スポンサーリンク

出雲駅伝2015【区間オーダー&順位予想】

シェアする

SNSフォローボタン

フォローする

 
 
 
いよいよ駅伝シーズン2015-2016開幕!

出雲駅伝の区間エントリーが発表(http://www.izumo-ekiden.jp/runner/orderlist.html)されました!!

 
 
 
 
 

順位予想しながら考察しようと思います!

 
その前に。。。
天気予報!
明日は最高気温18度、曇り~雨、風は西風がやや強い(1区2区追い風、4区5区向かい風)
これも考えながらいきたい。
 
 
スポンサーリンク

出雲駅伝2015【区間オーダー&順位予想】

1位青山学院大学
1区小椋裕介④    4区下田裕太②
2区中村祐紀②    5区山村 隼④
3区久保田和真④   6区一色恭志③
 
正答区間:1区2区

 盤石のタスキリレーになるのではと思いたいところですが、どうだろう。今年ユニバーハーフ優勝の小椋選手を1区に。そしてエース一色選手をアンカーに残しながら、久保田選手や伸び盛りの中村・下田選手。難しいといわれる3区までをトップに近い位置で折り返すことができるオーダーですかね。そうすれば、アンカーにもつれて勝てるのですが。勿論、手堅くは言っているものの、前に行かれたら4区以降向かい風となるので厳しくなります。
 
 

2位駒澤大学
1区中谷圭佑③  4区馬場翔大④
2区其田健也④  5区西山雄介③
3区工藤有生②  6区大塚祥平③
 

正答区間:1区3区4区6区
 一番万全のオーダーですね。もし勝てるとするならば、1区中谷選手が青学を10秒以上引き離すのが絶対条件、そして新エース工藤選手がまで何とかキープ。そうすれば、トラック1万でいい記録を持つ馬場・西山選手が、トップ&向かい風の強みで引き離せる可能性が出てきます。アンカーの大塚選手はロードは手堅いですから、そうそう抜かれなくなりますが…。1区は留学生の影響である程度は早くなるだろうからしっかり勝負したい。
 
 

3位東洋大学
1区高橋尚弥④  4区口町 亮③
2区服部勇馬④  5区野村峻哉②
3区服部弾馬③  6区櫻岡 駿③

正答区間:なし

 展開次第ですかね。勿論こうしてきたという事は、服部勇選手は万全ではないのでしょう。でもさすがに意地でいつかの鎧坂選手並みに走ると思います。つまり高橋選手が懸命に粘れば、絶好調の服部弾選手で一気にトップを奪う事も可能。4区以降はやや力は落ちるとはいえ、口町&桜岡選手の13分台ランナーと好調が伝えられる野村選手でもしや…もありますかね。逆に3区までにトップになれないようなら、経験の薄さなどで4位以下になる可能性もあるか。
 
 

4位山梨学院大学
1区市谷龍太郎②  4区上田健太②
2区秦 将吾③    5区河村知樹②
3区佐藤孝哉③   6区ドミニク ニャイロ① 
 

正答区間:なし

 1年ながら不気味に安定しているニャイロ選手をアンカーにそえ、大逆転を狙うオーダーですね。1区に大抜擢された市谷選手と、大学駅伝初出場となる秦選手が重責を担う事になります。さて、どうなるか。4区上田5区河村選手もいよいよ大学駅伝初出場となります。彼らはある程度踏ん張ると思いますが、どうなるか?早さは出てきたけど、ドキドキの選手たちです!

 

5位早稲田大学
1区武田凛太郎③   4区平 和真③
2区柳 利幸④     5区佐藤 淳③
3区中村信一郎④   6区井戸浩貴③

正答区間:6区

 強気の発言が多い中、ちょっと予想外だったのが1区武田選手と2区柳選手。武田選手は1区は得意でしたが、故障も多かった。どれだけ粘れるか?柳選手の状態もちょっと分からない。なんだか2区に強いランナーが多いですね。乗り切れば、調子上げてきた中村・平選手で踏ん張れるのかな?何とか全員駅伝といきたいところ。

 
 
6位東海大学
1区川端千都②  4区廣田雄希③
2区湊谷春紀①  5区林竜之介③
3区春日千速②  6区石橋安孝③

正答区間:1区2区3区6区

 調子の上がっている3選手を最初の3区間に並べてきましたね。川端選手に続き主力化してきた春日選手とこれまた将来有望の湊谷選手でどれだけ行けるのかは注目。その後は3年生。復活の廣田選手や初出場の林選手、初の主要区間に回る石橋選手がどの程度いけるか。これでいけるなら、全日本以降も楽しみだ。

 
 

7位大東文化大学
1区北村一摩③  4区大久保陸人①
2区前田将太②  5区中野 光③
3区原 法利②  6区森橋完介④

正答区間:1区・2区

 少し上の順位で予想してみました。北村・前田選手である程度食らいつけたなら、調整の上手い大東大ならうまく流れていくのではないかと予想。まだ駅伝の好走のない北村選手と初駅伝の前田選手でいけるかは賭けですが…主要区間入る原選手やルーキー大久保選手らも楽しみ。粘る姿を見たい

 

8位中央学院大学
1区大森 澪②   4区海老澤剛③
2区潰滝大記④   5区新井翔理②
3区塩谷桂大④   6区山本拓巳④

正答区間:6区

 非常に不思議なオーダーとなったのがここ。最短2区にエース潰滝選手、更に先月末の記録会で失速した大森選手と塩谷選手が重要な1区と3区に…。もし状態が戻っているのなら面白いですかね。ただ、大森選手はスピードタイプではないような…??色々考え低めに。5区新井6区山本選手は好調なので、良ければ大外れですね。

 

9位明治大学
1区木村 慎④    4区牟田祐樹④
2区江頭賢太郎③  5区田中龍太①
3区齋田直輝④   6区藪下響大③

正答区間:0区間

 うーむ、横手選手だけでなく坂口選手も扁桃腺の張れにより外れ、残った主力選手木村選手でロケットスタート作戦。1区はいつも以上の成績でも、落ちていくのではないかと…。3区斎田選手や6区藪下選手は初出場。調子は上がっているものの、荷が重いのではと順位を下げて予想。ただ、成功すれば底上げできているともいえます。
 

10位城西大学
1区松村陣之助③  4区中舎優也②
2区高橋一生③   5区山本雄大④
3区酒井雅喜②   6区菅 真大②

正答区間:1区3区4区6区

 最初の2区間がどのくらいいくか。今季エースとして引っ張る松村陣選手、そしてついに大学駅伝デビューとなる高橋選手が一体どのくらいいくのか。特に高橋選手は要チェックだ。後は3区酒井・5区山本選手が持っているスピードを出せれば関東最下位から浮上もあるかなと思ってます。
 
 
 
■区間賞予想
1区小椋裕介(青学4)   4区馬場翔大(駒大4)
2区服部勇馬(東洋4)   5区山村 隼(青学4)
3区久保田和真(青学4)  6区ドミニク ニャイロ(山学1)
 
 
 さて、どうなりますかね。
 青学優勢とは思っていますが、駒大や東洋にも展開次第ではチャンスありそうですからね。
 
 では、みなさんの予想をどんどん書き込んでください!
 
 
スポンサーリンク

フォローする