スポンサーリンク

【予想】第49回(2017年)全日本大学駅伝関東地区予選会エントリーを考えてみました+α

シェアする


関東インカレが終わったばかりですが、
もう全日本予選のエントリー締め切りが明後日に迫っています。
それに先立って、予選のエントリー予想をしようと思います。
勿論、明日の日体大記録会1万の結果を見た方が予想しやすいのですが、
そうすると時間がなさすぎるので(汗)
現時点での持ちタイム平均順が良い21校で予想します。
・日本体育大学
4組:吉田・富安、3組:城越・中川
2組:山口・室伏、1組:森崎・住田
補欠:小町・辻野
 ここは予想しにくいですね。主力の小町・辻野選手は今はきついのかどうか?ハーフ3位の城越選手は敢えて3組で稼ぎ、トラックのタイムが高い吉田・富安選手で踏ん張る形にしてみました。昨年2組トップの室伏選手も動かす必要ないかなと。
・神奈川大学
4組:鈴木健・山藤、3組:鈴木祐・大塚
2組:大野、多和田、1組:枝村・宗
補欠:荻野・安藤
 4組は勿論、3組まで関東IC入賞者で固められそうなのは心強いですね。それより前の組は大野選手と4月の1万上位者で固めています。3障の荻野選手はどうするのでしょうかね?
・東海大学
4組:川端・松尾、3組:國行・春日
2組:湯澤・關、1組:舘澤・郡司
補欠:中島・西川
 鬼塚選手が予選の1週間後の日本選手権に絞るそうなので、外して予想しました。まあ充実していますよね。安全に、ということで関東IC1万入賞の松尾選手以外は上位の組は4年生で固めてあります。關選手の今のスタミナもちょっと分からないのもありますが…。
・順天堂大学
4組:塩尻・栃木、3組:清水・橋本
2組:野田・金原、1組:難波・江口
補欠:馬場・花澤
 塩尻選手も日本選手権がありますが、昨年のリベンジで出場するそう。栃木選手と2年連続で4組でしょうが、そのあとどうなりますかね?清水・橋本選手など割と若い選手で構成してみました。
・明治大学
4組:坂口・阿部、3組:酒井・中島
2組:田中・皆浦、1組:三輪・東島
補欠:末次・磯口
 坂口選手の5千欠場が気になりますが、4組に入れて予想しました。あとは酒井選手も3組抜擢ありそう?4年の末次・磯口選手が戻っていなかったら結構メンバーギリギリですかね(汗)
・大東文化大学
4組:原・林、3組:齋藤・谷川
2組:渡辺・川澄、1組:新井・奈良
補欠:中神・奈須
 関東ICハーフ組をどう評価すればいいのか…。何とか調整してくれないかと思って4組3組に入れてあります。そのうえで渡辺選手を2組にしっかり配置できればと思います。
・中央大学
4組:堀尾・竹内、3組:蛭田・江連
2組:中山・畝、1組:二井・加井
補欠:神崎・舟津
 なんだかんだ堀尾・竹内選手が4組かなと思ってます。あとはハーフで健闘した2人を3組、日体大1万エントリーの2人などを組に入れて予想。主将が負担にならないオーダーにしたい。
・國學院大學
4組:向・浦野、3組:熊耳・江島
2組:土方・國澤、1組:松永・内田
補欠:青木・磯部
 勢い在る選手と復活組でちょっと楽しみ。向・浦野選手はおそらく4組でしょうし、その他の関東IC組と土方選手がどんな組み合わせでくるのか結構悩みました。
・東京国際大学
4組:タイタス・鈴木博、3組:伊藤・鈴木正
2組:相澤、鈴木聖、1組:佐藤・上村
補欠:濱登・スタンレイ
 うーむ、チーム状況が分かりにくいチームの一つですね…。伊藤選手が関東ICあまり良くなかったので鈴木博選手を4組で予想してます。あとは春先の不調者の回復具合でだいぶ変わりそう。
・城西大学
4組:中島・西嶋、3組:金子・菅
2組:中舎・荻久保、1組:梶川・大石
補欠:山本・中原
 関東IC5千で健闘した中島・西嶋選手を4組予想、3組はロード型の金子・菅選手、中舎選手あたりが戻っていればエントリーされるかな?他、若手の抜擢もあるか。


・法政大学
4組:坂東・佐藤、3組:福田・土井
2組:細川・佐々木、1組:磯田・東福
補欠:鈴木・矢嶋
 エース坂東選手と関東IC1万健闘の佐藤選手が4組ですかね。その前をどうしようか悩みましたが、細川・磯田選手が不調から抜け出しつつあるということで組に入れてみました。
・帝京大学
4組:畔上・佐藤、3組:竹下・岩佐
2組:横井・小野寺、1組:島貫・星
補欠:平田・濱川
 畔上選手が調子いいですね。相方をどうしようか悩みますが、今は竹下選手より佐藤選手の方がいいのかな?日体大に関東IC出なかった平田・濱川選手がいるのでそちらにも注目です。
・国士舘大学
4組:住吉・戸澤、3組:八巻・ギトンガ
2組:藤江・多喜端、1組:辻田・大西
補欠:岩崎・鼡田
 留学生のギトンガ選手は今は3組くらいの方がいいかなと。今は住吉選手以外に戸澤選手がトラックの成績がいいですし。あとは関東IC組や4月記録会で良かった選手です。
・拓殖大学
4組:デレセ・西、3組:戸部・馬場
2組:赤崎・土師、1組:苅田・清水
補欠:中井・石川
 4組と3組に関しては関東ICでいい成績を残した選手を置けそうです。西・戸部・馬場選手は状態が上がってきました。あとは赤崎選手らが戻してこれればいい感じになりそうか。
・創価大学
4組:ムイル・大山、3組:蟹沢・三澤
2組:作田・米満、1組:梅木・上田
補欠:吉留・竹下
 ムイル選手がとても強くなってますが、他の選手がどんな調子でどう配置されるのでしょうか?ハーフ組が無事なのであればいいんトリーになりそうなのですが。
・日本大学
4組:ワンブイ・岡野、3組:武田・高野
2組:川口・加藤、1組:松木・小坂
補欠:金子・山崎
 ワンブイ選手以外どうしますかね。岡野・武田・高野・川口選手はどういう順番になるか?加藤選手も試合復帰しているので若い組で。日体大組で新星が出てくれればいいのですけどね。
・専修大学
4組:岩田・宮尾、3組:長谷川・宮下
2組:風岡・伊藤、1組:川平・佐藤
補欠:櫻木・小林
 選手数は多いのですが、どういう配置になるか…。岩田選手が4組かなと思った以外は結構難解な気がしてます。日体大1万最終組の風岡選手の走りも気になるところです。
・上武大学
4組:坂本・太田黒、3組:関稜・岡山
2組:大森・井上、1組:淵・塩川
補欠:石井・熊倉
 4組は坂本・太田黒選手で決まりですかね。井上選手も2組であわよくば組トップを狙うところまで上がってくれれば面白いのですがどうか?タイムは下ですが8人は揃うチームです。
・亜細亜大学
4組:佐々木・上土井、3組:米井・古川
2組:山口・兼次、1組:梅本・横田
補欠:加藤・西澤
 エース加藤選手が関東IC欠場しているのが心配なところ。戻ってきた佐々木選手と好調の上土井選手が4組でしょうかね。あとは若手や森木選手の抜擢も考えたりもしました。
・東京農業大学
4組:小山・髙田、3組:瀬戸口・田中
2組:鈴木・高良、1組:川田・今井
補欠:茂木・加藤
 小山選手と高田選手が関東ICから状態が上がってくれば4組は比較的戦えますかね。瀬戸口選手は関東ICハーフ組あたりも入れています。日体大1万の結果も気になります。
・筑波大学
4組:吉成・才記、3組:森田・相馬
2組:小林・河野、1組:武田・村上
補欠:金丸・川瀬
 21番目ですが1万平均29分台の筑波大まで予想。もしいければ大学院2人が4組になるような気がします。3部で1万・5千でまずまずですし。1500m組のスタミナと金丸選手も気になるところです。

どうでしょうかね。
なお、ラスト3チームは、まだ出場確定ではなく、
出場できるのはこの中から2チームです。
現在の1万上位8人平均(2016年以降)です
⑲亜細亜大学29分53秒3 日体大1万6組で終了
⑳東京農業大学29分53秒9 7組で終了
————————————-
㉑筑波大学29分57秒9 9組で終了
 3チームとも日体大記録会に出場しています。ひとまず一番上の成績で一番最初に終わる亜大を、農大と筑波大が目標にしますかね。もし亜大に更新がなければ農大は(0.6秒×8人)4.8秒以上、筑波大は(4.6秒×8人)36.8秒更新する必要があります。
 気象条件は(ウェザーニュース)最高27度で晴れ、夕方からは5m~8mの強風が吹くとのこと。
タイムの出やすい条件ではありませんが、
農大は昨年も同じ20位という状況で僅かながら更新がありました。
筑波大はレベルは違いますが、昨年30分35秒⇒30分29秒(約50秒の更新!)の
粘りを見せています。
最後まで分からない戦いなのです。
年々上がっていく予選への出場権を獲得する戦いにも注目してみてください。
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ao より:

    法政大学は3000SC優勝の青木君はまず外れないと思いますよ?10000の持ちタイムは平均的ですが、昨年も3組に出走してきっちりまとめていますからタイム以上に間違いなく強い選手です。
    個人選手権を回避しましたから、全日本予選に合わせてくると思います。

  2. ぼへ より:

    こんばんは
    管理人様、全日本大学駅伝の予選会に向け私の応援する筑波大学まで取り上げてもらい感激しておりますが、まずは明日の日体大記録会でボーダーを突破しないことには何も始まりません
    8組の小林・相馬の両名が29分台を出せば一気に40秒以上更新することになりますが果たしてどうかといったところです
    もし筑波が予選会出場となれば
    4組 森田・小林
    3組 才記・相馬
    2組 吉成・河野
    1組 村上・池田
    補欠 武田・藤田
    というのが私の予想です

  3. 湘南の嵐 より:

    川端、春日、國行選手は教育実習のようです。館澤選手も1500mに集中だと思いますので、出場するかは微妙ですね。
    そうなると、補欠の2人を繰り上げて、さらに、髙田、小松、垂水、中園、西田選手あたりが入るのかなと思います。
    髙田選手が復調していないと、メンバー的にはギリギリですね。

  4. たけぽっぽ より:

    順天堂はこの時期教育実習の可能性もあるので、栃木選手が出場するかしないかで大きく展開が変わることも十分考えられると思います。
    最終組は留学生と神大の2トップ、順天堂の2トップ(栃木選手が出場の場合)、法政の坂東選手がどのくらいやれるのか楽しみです。
    最後にルーキーで順天堂の清水選手と、帝京の小野寺選手がどこまで頑張れるかも密かに期待します。

  5. hakonankit より:

    >aoさん
    あーすみません!やってしまいました!
    こんなに選手層薄かったっけ?とか思いながら予想してたら…。
    これだと福田選手のところに青木選手3組、福田選手を2組に回したいですね。

  6. hakonankit より:

    >ぼへさん
    そうですね、日体大記録会はこれからですが、非常に暑くて風もややある悪コンディションになっています。各大学懸命の走りになりそうです。
    筑波としては自己ベストを考えると、仰る通り8組の2人が鍵ですね。

  7. hakonankit より:

    >湘南の嵐さん
    ということは4年生の主力も不出場選手が出てるのでしょうか。それはさすがにミスがあると足元をすくわれるオーダーになるのかも??

  8. hakonankit より:

    >たけぽっぽさん
    順大と神大と法大のエース対決は、予選ということを別として見ものになりますので、ぜひ実現してもらいたいですが(笑)、4年生は将来のためにも大事な時期ですし、慎重に出場するのでしょうね。
    ルーキーたちの踏ん張りも大事になる場面がありそうです。

  9. 湘南の嵐 より:

    そうですね。
    教育実習は3週間。関東インカレが終わってすぐに行ったようですから、戻って来てすぐに出場ということも物理的には不可能ではないですし、過去に例もなくはないです。
    ただ、ほとんどの場合、十分な練習ができていないので、下級生の方を選ぶのではないでしょうか。
    他の大学も、同じようなケースはあると思います。
    鬼塚選手、湊谷選手もいないので、28分台ランナー4人が不在です。
    きわどい戦いになるかも知れませんね。

  10. りっく より:

    帝京が記録会で安定してます。星選手も10000mを難なくこなしているあたり練習もしっかりと積めているんでしょう。トラックのタイムは厳しいんですが予選通過は順当かと思ってます。
    ちなみに通過予想は
    東海・國學院・法政・順天堂・帝京・神奈川・日体・拓殖
    こんな感じですが、拓殖・城西・明治の3校でラストの一枠を争うでしょうかね。