スポンサーリンク

【予想です】第94回箱根駅伝の16人のエントリーを考えてみた【予選校編】

シェアする

昨日のシード校の記事ではミスが続出してしまいすみません。

しっかり確認して投稿します。

スポンサーリンク

第94回箱根駅伝の16人のエントリーを予想してみましたその2

メンバー入り予想選手/最後まで迷った選手

となっています。

※なお、本当にざっとしか記録会や情報誌を眺めていないので相当甘い予想と思いますのでご了承ください。

スポンサーリンク

帝京大学

4年:佐藤、田中/渡辺
3年:畔上、竹下、横井、濱川/齋藤
2年:岩佐、平田、小森、島貫、吉野、田村丈、後藤/田村岳
1年:星、小野寺、鳥飼/日野原

箱根予選の14人から4年渡辺・日野原選手を変えています。渡辺選手は至近1万m31分オーバーで日野原選手は出走が少ないかと。

変わって、上尾好走の後藤・鳥飼選手や復調してきた星・小野寺選手あたりが入ってくるのかなぁと思います。

大東文化大学

4年:林、原、山本、前田、渡辺
3年:谷川、新井、奈須、斎藤、中神、山崎、立石/大久保
2年:川澄、奈良、佐藤/豊田
1年:三ッ星/土井

箱根予選エントリーメンバーのうち13人はすんなり決めました。これに長い距離に対応しつつある渡辺選手、上尾ハーフで64分台を出した山崎選手は入るだろうと思いました。

あとは1万mベストを出している立石選手や豊田選手、箱根予選出走後あまり目立っていない佐藤選手あたりが争いの渦中でしょうかね。あと、大久保選手あたり山の候補の可能性もあるかもです。

中央大学

4年:竹内、江連、蛭田
3年:中山、堀尾、苗村、神崎、関口/茂川
2年:舟津、安永、岩佐、冨原
1年:畝、池田、川崎、加井/大森

箱根予選エントリーの14人はそのまま入れました。畝選手がちょっと不安ですが、エントリーは入るかなぁ??出走しなかった関口・加井選手もトラックで頑張っています。また、1万29分半ばを出していた安永選手も入りそうな感じがします。

あとは上尾ハーフ65分台と粘った1年大森選手、1500mですがトラックで対応してきた冨原選手あたりがどうかでしょうかね。冨原選手が山候補になっていたら入るかもしれません。

スポンサーリンク

山梨学院大学

4年:上田、河村、市谷、横井、矢ノ倉/古賀
3年:ニャイロ、永戸、久保、片山、出木場、池田
2年:首藤、川口、宮地、中村
1年:鈴木/安藤、斎藤、黒木
結構悩みました。1年生が16人に入るかどうかという選手が多いですんめ。安藤選手が箱根予選62分台で走りましたが、そのあとが目立ってないのですよね。上尾ハーフ走っている鈴木・斎藤選手や1万mは上げてきた黒木選手あたりどうなっているか。

それから箱根予選走らなかった中、上尾ハーフで結果を出した川口・宮地選手は入りそう。また、山下り候補ともいわれている矢ノ倉・池田選手は入るのかどうか?入れると1年生のメンバー入りが厳しくなりそうでしょうか。

拓殖大学

4年:西、土師、苅田、野口
3年:デレセ、馬場、戸部、鈴見、白髪、硴野、長田/五十嵐
2年:赤崎、中井、藤井/土井
1年:清水、吉原/石川
箱根予選出走している12名は全員入れてあります。それから苅田選手が間に合ったのでここまでで13人ですかね。

あとは迷いました。上尾ハーフトップの野口選手は入るのかな?最近1万伸びた石川選手は長い距離は実績少ないのですよね…それより65分台で走っている長田・五十嵐・吉原選手の方が可能性あるかなと。うち、12月日体大出走の吉原・長田選手を入れました。

國學院大學

4年:向、松永、内田、河野、國澤、小田、田代、軸屋/花澤、熊耳
3年:江島、長谷、中山/小中、芹澤
2年:浦野、土方、青木、稲毛
1年:臼井/高嶌、木下
4年生が凄く多くなりましたね。箱根予選出走したメンバーをそのまま入れるとこうなりました。ただ、小田・軸屋選手は箱根予選後あまりレースに出ていないので、外れる可能性もありますが…。田代選手も箱根予選メンバー外の選手に少し記録面上をいかれていて本当にボーダー上でしょうか。

あとは上尾ハーフで良かった中山・稲毛選手、甲佐10マイルしっかり走った青木選手、全日本出走し、箱根6区に意欲を見せている臼井選手を入れてあります。ただ、上尾ハーフでは花澤・芹澤選手もほぼ変わらない成績…熊耳選手は間に合うか…どうなりますかね??

スポンサーリンク

国士舘大学

4年:八巻、辻田、三田、岩崎/守屋、近藤
3年:住吉、多喜端、高田、藤江、戸澤、内山、工藤
2年:福田、鼡田、濱田、石川/大西、杉本
1年:ギトンガ/吉野
4年生を獲るか、ギトンガ選手を取るか…で結構悩みましたね。箱根予選走った選手に上尾で65分半ば出した岩崎選手まではいいですかね。前回の箱根予選出走している守屋選手や12月日体大で29分台出した近藤選手どうしますかね…。

ギトンガ選手は少しずつ戻りつつありますし、世田谷好走の工藤選手、上尾で66分台で粘った濱田・吉野選手、学連で29分台を出した石川選手ら誰がメンバーに入ってもおかしくないです。その中でギトンガ選手は将来のエース候補ということでいれそうですかね。駅伝の雰囲気も味わってほしいですし。

城西大学

4年:菅、山本、中舎、酒井
3年:金子、大石、服部、中島、峐下、鈴木
2年:西嶋、中原、荻久保、宮澤/青山、中谷
1年:菊地、雲井/菅原、野上
箱根予選出走した12人と上尾ハーフ好走の菊地選手、そして少なくとも繋ぎの控え以上には状態を上げそうな中舎・酒井選手を入れて、15人。ここまではすんなりと決まりました。

あと1人どうなるのでしょうか。上尾2番手の青山選手がその後の記録会は未出場…。山か当確かそれか何かあったか??エントリー直前に29分台出した菅原・野上選手の勢いを買うのか。それとも上尾3番手の雲井選手、ポテンシャルで中谷選手か…。ひとまず雲井選手にしてあります。

上武大学

4年:坂本、井上、佐藤、塩川/中、小林
3年:太田黒、大森、関佑、関稜、熊倉、松下、石井、久保田/淵
2年:橋立、佐々木、川原、岡山/北脇、鴨川、武田
1年:/
ひとまず箱根予選の上位10人(62分切り)したランナーは当確。あとはもう一度考え直しました。そのうち川原選手は1万29分台出して勢い在りますかね。井上選手迷いましたが、3区ならギリギリ行ける可能性あるかなと入れてあります。

それから上尾で復帰した佐藤選手に、1秒上回ってチームトップの久保田選手、春先の勢いを戻しつつある岡山選手あたり入るかなぁ。それと上尾3番手の中選手を入れるかどうか迷いましたが、6区候補にあがりそうな塩川選手にしました。

東京国際大学

4年:スタンレイ、鈴木博、濱登、鈴木聖、新田、荒井/井下、戸塚、上村
3年:堤、河野、浦馬場/山田
2年:タイタス、伊藤、真船、相沢、佐藤/内山、牧野
1年:佐伯、熊谷/渡邊、加藤、三浦
ここは復帰組、あるいは箱根予選出走選手のその後の調子がよく分からなくて難しいですね…。チームトップのスタンレイ選手や話題の30歳ルーキーの渡邊選手が記録会を途中で辞めたりしていたので、どうなるのかな…。

その間に鈴木博選手が復帰、佐伯・佐藤選手が1万29分台で上り調子、荒井選手が甲佐10マイルで主力と変わらない成績を出してメンバーに滑り込めそう。また熊谷選手が6区候補に挙がってきています。こうなると意外な選手が外れる可能性があるかもしれません。

関東学生連合

学生連合は出走予定メンバーで/を分けています
4年:/矢澤、谷野、河口、後藤
3年:近藤、金子、田部、根岸/田島
2年:長谷川、中島、溜池、阿部、田崎/宮田
1年:相馬
学生連合は16人のメンバーは決まっているので、出走予定のメンバーを学年別で改めて見てみることにします。2年生が最多の5人、ついで3年生なんですよね。伸び盛りの選手が今回はうまくチャンスをつかんだ形に。唯一選ばれた相馬選手が入ったのは凄いと思います。

半面、4年間かけて力をつけてきた選手があともう少しというところでした。普通のチームでも4年生の出来が…と言われますので、この点は連合チームの不安要素ですかね…。それでもチームとして中々出場ができていないチームの選手ばかりですので、サポートもとても貴重な経験になるはずですし、まとめてもらえたらいいなと思います。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ryouya0616s より:

    上武大学ですが、かなり混沌としてきました。
    この前の12月3日の伊勢崎ハーフの結果が出て、気温8度で最高の条件だったらしいですね。
    その中で1年生の岩崎大洋選手が64分48秒でトップと鼻差の2位に入り、同じく1年の坂本貫登選手が65分19秒で4位に入り、2年の堀口翔太選手が65分4秒で3位とこの3人もエントリー可能性が出てきました。
    ちなみに優勝はOBの山岸宏貴選手で、64分48秒でした。
    この3人以外にも好条件だったせいか持ちタイムから見ても好タイムが結構多かったです。

    • ryouya0616s より:

      ちなみに今回のハーフマラソンは競技場の関係で公認記録にならないらしく、参考記録扱いとのことです。
      でもこの結果はチームにとって大きな自信となるはずです。