スポンサーリンク

【予想です】第94回箱根駅伝の16人のエントリーを考えてみた【シード校編】

シェアする

いよいよ今週の日曜日が箱根駅伝の一次エントリー(16人)の発表になりますね。

記録会などをざっと見ながら、予想をしてみました。

スポンサーリンク

第94回箱根駅伝の16人のエントリーを予想してみましたその1

メンバー入り予想選手/最後まで迷った選手

となっています。

※なお、本当にざっとしか記録会や情報誌を眺めていないので相当甘い予想と思いますのでご了承ください。

スポンサーリンク

青山学院大学

4年:田村、下田、貞永、近藤、吉永/中村
3年:森田、小野田、橋詰、梶谷、林、橋間、山田
2年:鈴木、竹石、吉田/生方
1年:神林/吉田、岩見

記録会を見る限りは本当に激しい16人争いですね。4年近藤・吉永・中村、3年山田選手がボーダー付近で拮抗しています。比較的安定しているけど決め手はない近藤・山田選手、1万mで生き残った可能性のある吉永選手、駅伝出走経験は何度もある中村選手…。

わからないのですよね。中村選手は記録会はあまりうまくいかず、予想としては外していますが、全日本からの連戦ですからね…。補欠としてどこでも入れる要因にできるかも??

東洋大学

4年:小早川、竹下、堀、野村/生井、唐本
3年:山本、小笹、中村
2年:相澤、渡邉、今西、土壁、定方/中村
1年:西山、吉川、浅井、田中

4年に関しては小早川選手が入りそう、以外は分からないですね。竹下選手ら3選手がきついなら、生井選手も入るかもしれないでしょうか。

あとは上尾ハーフで結果を残した選手、小江戸川越ハーフ優勝の定方選手、山候補として名前があがっていた土壁・田中選手を入れています。それから上尾で怪我した中村選手は外しましたが果たして??

早稲田大学

4年:安井、石田、藤原、光延、谷口、河合
3年:永山、清水、小澤、西田/三上
2年:太田、新迫、遠藤、真柄/大木
1年:宍倉、吉田

4年生6人は何事もなければ全員入るはず。あとは上尾ハーフと八王子ロングディスタンス出走メンバーで予想しています。

ただ、山の可能性がある選手の誰かが入らなくなりちょっとそこで考え込みました。三上・大木・小澤・吉田選手あたりどうなるでしょうか。

スポンサーリンク

順天堂大学

4年:栃木、福嶋、花澤
3年:塩尻、山田、金原、吉岡、江口、馬場
2年:難波、野田、橋本、藤曲/小畠
1年:清水、多久和、高橋/野口

主力、それから12月の順大記録会で上位に入っていた江口、高橋、馬場、福嶋選手。山候補の一人かなぁと思う藤曲選手、秋に記録会良かった1年多久和選手を入れて15人。

あと一人どうしようかなと思いましたが、花澤選手を入れてみました。12月に入ってひとまず試合に出ていますが長距離いけるでしょうか?

神奈川大学

4年:鈴木健、大塚、鈴木祐、大川、大野、秋澤、西田、枝村
3年:山藤、田中/多和田、杉
2年:荻野、越川、安田、宗/安藤
1年:北崎、井手/成瀬

※すみません。こちらも修正します。

気が付けば4年生が凄く多くなりましたね。上尾ハーフで65分半以内の選手(西田・北崎選手など)や1万mで29分半ばの枝村選手も入れてあります。

半面、1万mで大幅ベストを出した多和田選手を上尾で結果出なかったので外しましたがどうでしょうか。その後の記録会にも出ていないのが気になりました。安藤選手も山準備かどうかわかりませんが目立たなかったかなぁと思います。

中央学院大学

4年:大森、新井、細谷、水野、吉見
3年:廣、市山、福岡、光武、森田/山本、樋口
2年:高砂、横川、有馬、石原/藤田
1年:髙橋、石綿

ここはもう故障者の状況次第では全く分からなくなりそうですよね。樋口・藤田選手を抜いて、横川・森田選手を入れるというよく分からない予想になりました。

他、4年水野・吉見選手、2年石原、1年石綿選手も記録を伸ばしてますがどうでしょうか。光武選手は間に合いそうと思います。

スポンサーリンク

日本体育大学

4年:吉田、小町、冨安、城越、辻野、住田、重松
3年:室伏、三原、山口
2年:山口、中川、森田、廻谷、濱田、白永
1年:/

もう100%12月の日体大記録会のみで決めています。12組で29分30秒台以内の選手+辻野選手、11組で良かった3年山口選手を入れてあります。

今回の結果では1年生がちょっときついのかなぁとか思いました。

法政大学

4年:細川、鹿嶋/磯田
3年:坂東、土井、福田、大畑、鈴木、東福
2年:青木、佐藤、増田、岡原、松澤、坪井、強矢、佐々木
1年:/田辺

4年少ない、1年生なし、3年2年がすごく多いという偏ったエントリー予想になりましたがどうでしょうかね?4年は磯田選手が結果が出てないのが…入れるかどうか?

2年は出雲・全日本走ったメンバーや山の候補と言われている坪井・強矢選手を入れてみました。

駒澤大学

4年:工藤、高本、板橋/中西、藤木、紺野
3年:片西、下、堀合、伊勢、物江、白頭
2年:山下、中村大聖、中村大成、佐々木
1年:小原、加藤、吉村

駒大の16人の争いもかなり激しいですよ。世田谷ハーフで65分以内の白頭選手、上尾ハーフ64分半以内だった加藤・吉村選手、長い距離に強くなった板橋選手がいます。

また、最近1万mで29分10秒前後を出した佐々木・中村大成・中西・藤木選手あたりどういうチーム内の評価になっているのか…。結構注目です。

スポンサーリンク

東海大学

4年:川端、國行、春日/島田
3年:湊谷、三上、湯澤
2年:鬼塚、關、舘澤、阪口、松尾、中島、西川、郡司、高田/小松、羽生
1年:西田/名取、塩澤

※コメ欄より突っ込まれ放題だったので修正します。

さて、最後の最後に一番選手層が分厚いチームの予想に…(笑)

迷うのは、12月1万m28分35秒出しましたが、上尾ハーフで65分オーバーの小松選手と、決定打はなくも上尾64分切りなど安定していた4年島田選手、世田谷で64分台で粘った名取選手の将来性とどうなるのかなぁと。

あくまで推測ですが、小松選手は追試だったのかと。たいていはハーフの成績が良かった選手ですが、これだけ記録を出すといい意味で困りますね…(^^;

なお、塩澤選手は全日本後足を痛めていたそうなので、東海の選手層では外れるかなと思っています。


明日は予選通過校やります。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 防人 より:

    初めて書き込みします。いつも楽しく拝見しています。
    東海ですが、枠外にも阪口選手と松尾選手が入ってないようです…。

  2. 湘南の嵐 より:

    東海大学、阪口選手が抜けてます(笑)
    小松選手は、時すでに遅しだったのではないでしょうか?

    • hakonankit より:

      >湘南の嵐さん
      阪口選手など修正します(苦笑)
      28分35秒で時すでに遅しの東海大のスピードはすさまじいです。

      • 湘南の嵐 より:

        小松選手は、富津の合宿に追加招集されたようです。
        逆転エントリーもあるかも知れませんね。
        ちなみに、これで、合宿メンバーは、エントリー予想に挙げられた21人になりました。

  3. アオ より:

    法政大学ですが、坪田監督のコメントで矢嶋選手の出雲の走りは評価しているようですので、鈴木君と入れ替わりになるように思われますね。
    1年生はハーフや10000で洗礼を受けたので今回はエントリー無しかも知れません。

  4. ラン吉オジサン より:

    神大 大川君は入りますよね。今年は最終区走って欲しいです。

  5. 稚内 より:

    神大、大川選手は?

  6. りっく より:

    自分のデータベースで管理している16人は大体管理人さんと同じです。ぶっちゃけここまでの予想は簡単なんですが、この後が難関ですよね。
    全体的に上位以外は混戦になりそうなので怖いですね。

    今のところ青学、東海、神奈川の3つが抜き出ていて追いかけるのが東洋。
    駒澤、帝京、中央学院はやらかさなければシードは堅い。本来はここに日体も入れたいが…
    失敗が出てしまうのが目に見えている順天、早稲田、法政はシード校の中でも評価をしにくい。
    むしろ勢いがある拓殖、城西に喰われかねないポジションかと。
    大東、山梨、國學院、中央もチャンスは十分ある。
    あとの3校はノーチャンスでは無いくらいですかね。