スポンサーリンク

東洋大学【区間オーダー予想~全日本大学駅伝2017】

シェアする

出典:http://daigaku-ekiden.com/

それでは、発表されているところから全日本大学駅伝の区間オーダー予想をしていこうと思います。

まずは、出雲駅伝で下級生主体で4区までトップ争い!全日本駅伝も食いつくか!?

東洋大学

スポンサーリンク

エントリーメンバー
4年

小早川健④29分08秒58≪17:箱10区10位、16:全7区10位≫
唐本直登④30分12秒31
3年
山本修二③28分50秒64≪17:出3区2位、箱2区11位、16:全8区4位、箱8区9位≫
小笹 椋③29分12秒05≪17:箱7区7位、16:全4区9位、箱4区6位≫
中村拳梧③30分27秒92
2年
相澤 晃②28分44秒19≪17:出2区6位、16:全3区4位≫
渡邉奏太②28分59秒77≪17:出6区11位、16:全5区7位、出4区12位≫
中村 駆②29分20秒87≪16:出2区9位≫
定方 駿②30分08秒92
今西駿介②≪17:出5区10位≫
1年

西山和弥①28分44秒88≪17:出1区5位、都1区5位、16:高3区9位、IH5千10位≫
吉川洋次①28分53秒51≪17:出4区4位≫
浅井峻雅①30分06秒62≪17:都1区29位、16:高3区21位≫

出雲駅伝ではまさかの4年生エントリーなし。全日本では2人になりましたが、小早川選手は過去2度の大学駅伝でまだ区間一桁なし、唐本選手はまだ駅伝未出走の選手…。野村・竹下・堀選手らは入らず、やはり今回も3年生以下がエントリーの中心になりそうだ。

3年生以下はエースとして独り立ちしかけている3年山本選手。出雲ではぐんぐん前を追い上げて青学・東海を一時追い抜いくレースをした。これに2年相澤・1年西山選手が続く選手。相澤・西山選手は出雲では不完全燃焼だっただろうから、雪辱をかけているだろう。

あとはほとんど横一線だが、最近は1年吉川選手が1万28分台出して出雲も区間4位といい走りだったので彼もメンバーに入るか。5区6区で失速してしまったのでメンバーの入れ替えをしながら再度優勝争いに加わろうというオーダーになるのだと思います。

スポンサーリンク

区間オーダー予想
西山-相澤-吉川-山本-中村駆-渡邊-小早川-小笹

自分の予想ではこうなりました。優勝争いをしていくのは前提として、3人の主力は箱根駅伝を見据える配置になるのかなと思います。というのも、山本選手は箱根5区をいいタイムで走る力があるそうです。そうすると他の選手で1区・2区で凌ぐ必要があります。なので、山本選手は4区で稼ぎ、あわよくば出雲のようにトップを奪う展開に持ち込むようにしたいところ。

そして1区2区の予想に箱根の1区2区の予想の2人を置いて予想しました。といっても、出雲の1区2区と同じですが、西山・相澤選手です。西山選手は夏を超えてぐんぐん力をつけてきているルーキー。14.6㎞の大役となるがしっかり走れそうな雰囲気だ。

相澤選手は出雲2区6位が気になる成績ですが、前回体調不良が無ければ箱根2区予定だった選手。初の主要区間でどれくらいの成績を残せるか。38分半ば以内ではまとめる能力はあると思う選手だ。

続く3区は出雲で4区を走った吉川選手で予想します。1万28分台を出した直後の出雲駅伝でもある程度まとめた彼に更に混戦となる全日本3区でどんな走りになるか見てみたい。4区山本選手に何とかいい形で繋ぐことができればというオーダーです。

スポンサーリンク

山本選手を終えて、基本的にはかなり上位にいる…と思います。その後の4人は自分なりにこう考えました。5区は記録会で比較的安定している2年中村選手。6区は4度目の大学駅伝となる渡邉選手と2年生リレー。2人とも1万のタイムは上がってきているので、自信をもって走れば区間一桁はいけるはずだ。。

7区8区の終盤はさすがに上級生を使った方がいいと思っているので、7区は2年連続となる小早川選手。前回は区間10位だったので、1年の成長をみたいと思う。アンカーは前回全日本4区出走、主要区間の経験がある小笹選手で何とかまとめてもらう…といった感じかなぁ。

もしシード権獲得に不安なら4区と8区を入れ替えて、前回と同じ4区小笹8区山本選手にする可能性もあるかな。何せ下級生中心なので、出雲のように行ける可能性もあれば、前回のようにシード権のボーダーを行ったり来たりするかもしれないので…。

それでも酒井監督は”ストップ ザ 青山学院大学”へ。意気揚々と全日本に挑んでくるみたいですね。新しい力で優勝争いにどこまで加わっていけるか注目です!

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. たけぽっぽ より:

    東洋は思っていた以上に下級生のエントリーが多いので、4年生は不安要素があるのか一抹の不安がありますが、戦い自体は去年よりは希望がある戦いができると思います。

    私が考えるオーダーは西山ー相澤ー中村ー小笹ー渡邉奏ー小早川ー吉川ー山本です。本音を言えば堀、野村の4年生がエントリーされていればもう少し攻撃的なオーダーが組めると思っただけに残念ですが、3位争いの中心にはなると思います。
    今回は小笹、小早川選手の上級生がいかに下級生をのびのび走らせらることができるかが、箱根へのポイントにもなると捉えています。

    • hakonankit より:

      >たけぽっぽさん

      そうですね。4年生のエントリーが少ないので、何ともオーダーが組みにくい面は否めないですかね…。山本選手らに負担がかかりすぎないように、小笹・小早川選手もオーダーに入ってほしいですね。

  2. カズマ より:

    山本が箱根で何区を走るかの想定によって走る区間が変わりそうですね。
    1区西山、3区吉川はほぼ確定かなと思います。相澤は山本が走らない主要区間で走ってほしい。
    4年が少ないのは寂しいですね。

    • hakonankit より:

      >カズマさん
      山本・相澤選手で2区4区8区のどれかを担うのかなと思います。4年生が間に合うのかどうか不安ですね…

  3. 袖野諒平 より:

    4年生の、堀選手、野村選手、竹下選手の欠場が目立ちますね。出雲に続き下級生主体のチームで何処までできるのか気になります。
    予想オーダーですが

    西山→相澤→中村駆→渡邉→今西→吉川→小笹
    だと思います。
    西山→相澤と繋ぎ、3区はスピードがある中村駆選手、5区は去年の渡邉奏選手みたいなリベンジを期待して、6区は1年次の駒大窪田の起用法を真似しました。7区は箱根で区間一桁2回の小笹選手、8区を走れるのは山本選手以外いないと思います。そうなると、4区は渡邉選手以外ないと思うのです。出雲の失速は脱水症状が原因のようですし、昨年5区で区間7位とまずまずの走りを見せてますから無難に走ってくれるのではと思ってます。

    • hakonankit より:

      >袖野諒平さん
      中村駆選手は箱根の山希望(昨年)していたようなので、3区も一つありかもしれませんね。渡邉選手は脱水が影響しているのなら、もう一度主要区間はありなのかもしれません。何とか主要区間担えるようになってほしい選手ですし、ありえそうです。

  4. りっく より:

    うーん、山本修二選手のアンカーはダメだと思います。去年と同じように辛くもシードを取れる展開しか見えません。あと西山選手と相澤選手の配置もどうなるのか、そこの兼ね合いも気にはなります。

    1区に安定感のあるエース(相澤)
    2区にスピードエース(西山)
    3区にパワーで押しきれる選手(?)
    4区にタフな選手(山本)
    5区に長い距離に不安があるがポテンシャルのある選手(中村)
    6区にレース展開が上手い選手(小早川)
    7区に自分の役割を理解できるクレバーな選手(吉川)
    8区に責任感がある上級生(小笹)

    役割がハッキリしていてそこを埋めながら考えていくのが良いと思ってます。別に8区に長い距離が強いから山本選手とは一切思わないです。小笹選手も箱根を走っているランナー。言い訳はできないですし来期主将候補なのでやってくれるはずです。
    ちなみに相澤選手の1区は箱根想定です。理由はここでは書ききれないので別で

    やや話はそれて口町選手のようにパワーで押せる選手が今回のエントリーで不在で誰を3区に置くのかが気になります。本来ならば竹下選手がベストなんでしょうが…いないものを嘆いても仕方無いです。

    • hakonankit より:

      >りっくさん
      確かに相澤選手を箱根でどこで起用するかの構想でもオーダーが変わるかもしれませんね。というより区間オーダーを見て、箱根のオーダーが読める可能性も??

      3区はどうでしょうね。昨年のやや相澤選手がサプライズ起用で好走しましたし、今回もうまくやれたり!?

  5. 清宮 より:

    自分は西山2区で見たいですね。
    彼は力がはっきりしやすい2区や4区で見たいです。
    2区は偉大な選手が1年で走ってますしね。
    伊達、宇賀地、柏原、村沢、大迫、村山、服部、塩尻などは1年で2区走って39分を切る快走を見せて学生エースへの道を進んで行きました。
    西山も2区でどの程度の走りをするのか見たいです。
    上州の世代エースとして塩尻、横川と連続で2区ですし西山もそれに続いてほしい。
    また毎年のように1年2区はいますが、今年は西山が走らないと誰も走らない予感もあります。それは寂しいですよね。

    • hakonankit より:

      >清宮さん
      確かに2区はエース級が集うことが多いし、また1年生でも走りやすいということで王道ですよね。ただ、最近は1区にエースが分散することも多く、結構配置が分かれてますよね。西山選手は1区か2区なのでしょうが、今回は果たして?

  6. 出雲くん より:

    東洋の全日本の配置は、1区エース、2区・8区に次世代エースか、順エースを配した上で前半勝負という感じなので、1区山本-2区西山、昨年3区でスピードもある相澤3区ならここまでトップ争いができるとして、追いかける展開しか経験のない奏太に競える4区の経験をさせてほしい。あとは吉川5区、今西6区とつないで、(出雲の時点では)調子がいいという浅井と小笹に7区8区。来年のことを考えると小笹に主要区間を担ってほしい。

    • hakonankit より:

      >出雲くん
      確かに1区2区3区に山本・西山・相澤選手と3本柱を起用して、優勝争い&思い切り逃げるというのも手ですね。明日のオーダーが楽しみです。