スポンサーリンク

第29回(2017)出雲駅伝区間オーダー予想その1【3強!青山学院大・東海大・神奈川大】

シェアする

出雲駅伝のエントリーが全公開され次第、出雲駅伝の区間オーダー予想をしていきます。

スポンサーリンク

出雲駅伝区間オーダー予想

『3強』呼び声高い3チームの予想です!

スポンサーリンク

青山学院大学

1区梶谷瑠哉③
2区小野田勇次③
3区橋詰太慧③
4区田村和希④
5区吉田圭太①
6区下田裕太④

やはりまずは昨年度の3冠校の青山学院大が気になるところですよね。元々エース不在のチームということで出雲駅伝はやや不利と言われる中、前回の優勝メンバーで1区を務めた鈴木選手が不在、更に前回2区区間賞の田村選手が故障明けギリギリ間に合うかどうかというところで、優勝候補の一角…という印象でしょうか。

公式の記録会に出ていないので何とも分からない部分もありますが、自分なりに少しでも出雲連覇に近づけるように考えたのが上記のオーダーです。

まずは1区梶谷選手。本来なら昨年も1区の予定だったのですよね。故障がちで前半戦も出ていませんが、このくらいの距離は得意でラストはキレがあります。ローペースになれば一つ有利になってきますかね。

最短の2区は5千13分46秒とチーム2位の記録を持つ小野田選手で。記録面の向上は凄い。春のICでは結果に繋がらなかったですが、ここで思いっきりスピードを出してもらいたい。

3区は今季の成長株の橋詰選手。初の大学駅伝でいきなりの主要区間の予想ですが、彼の関東ICでのアグレッシブな走りを見ていれば、ハート面は大丈夫と思います。このあたりでトップに近い位置に付けられるか?

そして、ギリギリ間に合ったという駅伝男、田村選手をこの4区に投入。もし勝つとすればこういう区間で僅かでもリードを奪う展開かなと思います。比較的走りやすい区間で区間記録を狙いたい。

5区はもう調子が上がっている選手…としか言いようがないのですが、日本ICで9位に食い込んだ吉田選手でよいかなと思います。ルーキーですが、駅伝経験値は高いですし、アンカー前の重要区間で行けると思います。

アンカーは今回は不動でしょう、下田選手。僅かに3区も考えましたが、他の選手で6区が考えられないので。長い距離の適性、メンタル面含めて、彼にやってもらうしかない感じかと思います。

勝てるかどうかは相手もあることなので、原監督も箱根はともかく出雲に関しては慎重な発言をされています。その中で、どういった戦略で来るのか注目ですよね。

スポンサーリンク

東海大学

1区鬼塚翔太②
2区館澤亨次②
3区關 颯人②
4区阪口竜平②
5区三上嵩斗③
6区松尾淳之介②

さて、その相手…はここですよね。出雲に関しては押しも押されぬ優勝候補に挙がっています。持ちタイム平均が断トツなだけでなく、前回王者を最終区区間まで追い詰めた実績のある選手がパワーアップしているのですから…。

そして私が思ったオーダーは前回の3人をそのまま並べるというものです。これで前回トップに立っていますし、今回もいけるはず。そして4区5区のランナーの走力も前回より高い。そして6区に関しては今回は大エースを残せるチームはいないと思いますので、これが正攻法と思ってるのですがいかがですかね?

まず、1区鬼塚選手がしっかり勝負に徹した上で得意のラストスパートで前に出てもらい、10㎞くらいまでのスピードなら自信があるだろう舘澤選手に昨年の全日本以上の走りで一気に前へ。その勢いのまま絶好調になってきた關選手に後続を引き離してもらう…。こういう青写真は描けるのではないでしょうか。

4区はスピードは東海大の主力勢と肩を並べる阪口選手にスイスイと走ってもらい、5区は昨年の悔しさを糧に5千ベストを13分47秒まで縮めた三上選手にリベンジの機会を。ラストは関東IC・日本ICの1万共に入賞している松尾選手。長い距離の区間は彼なら安定していると思いますのでね。

とはいえ、いろんなオーダー考えられますよね。報知スポーツでは出雲6区は關選手内定とありますし。出雲は長い距離タイプの松尾選手を外すこともありえます。その時は鬼塚-阪口-舘澤-塩澤-三上-關かなぁ…。

ともあれ、オーダーを考えるだけで楽しい。そういう魅力あるチームに東海大はなっていると思います。まずは前日の発表が楽しみです。

スポンサーリンク

神奈川大学

1区山藤篤司③
2区越川堅太②
3区鈴木祐希④
4区宗 直輝②
5区荻野太成②
6区大塚 倭④

9月30日の世田谷記録会で記録ラッシュ!一気に盛り上がったのですよね。ただ、残念ながら大エースの鈴木健吾選手が外れてしまいました。まあ、状態が悪い中8月末にユニバハーフに出ていましたので、また体を作り直しているのだと思います。

それでも12年ぶりの出雲駅伝を充分上位で戦えるメンツが揃ったと思います。1区はこの10人ではエースと言える山藤選手。箱根の1区でも先頭と数秒差で繋いだ実力者です。今回さらに力をつけていますし楽しみ。

2区は荻野選手かなぁ…とも思ったのですが、箱根は山ともいわれているので、もう少し後半の区間で。往路の平地候補の越川選手で。出入りの激しい中のレースを見たい。

3区は平地の主要区間は初めて見る鈴木祐。山下りのイメージですがチーム事情だったのも確か。箱根も往路起用ですので、こういう区間での戦いでしっかりいいレースをしたい。

4区5区は初駅伝となる期待の2年生コンビ。宗選手と荻野選手に任せてみたいですね。繋ぎ区間ですので、思い切って走ってほしいですね。これで結果がつけば今後にも弾みが付きそう。

アンカーは大塚選手でいいでしょう。関東ICハーフ入賞するスタミナだけでなく5千13分50秒を切るスピードをつけてきましたし、いいタイムで走れるのではないでしょうか。

やっぱり12年ぶりの出雲駅伝とは思えないほどメンバーを揃えてきていると思います。そして今回のメンバーだけで表彰台に立てれば、今後手ごわい存在になるはずです。


大学駅伝ファンの皆様、どういう戦略で来ると思いますか?

その他、駅伝オーダーを予想しているサイト

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ユーポン より:

    あくまで推定です(^^;
    1位:神大、2位:東海、4位:青学

     1位予想の神大は6区に鈴木健吾選手を入れられたらの話ですが…昨年の箱根から一皮むけたイメージがあります。インカレを含め、勝利へのこだわりが強い…と思います。他校と比べても調子のよさそうな選手は多いのではないでしょうか。
     東海は2位予想…記録はいいのですが、なぜか長距離種目で安定しないイメージがあります。鬼塚選手と館沢選手は本当に大丈夫なのかちょっと不安です。
     青学は迷いましたが、今年は勝負する場面で若干弱さを感じます。下田選手や橋詰選手は強力ですし、田村選手の復調や13分台続出などのニュースがありますが、つなぎ区間で脆さが出そうです。

    • hakonankit より:

      >ユーポンさん
      鈴木健選手が入っていた時の神大を見てみたかったですが…今回はお預け。故障で全く走れないわけではなく、別メニューで合宿中ということでまたの楽しみにしておきます。

      東海大はなぜか駅伝になると弱いというのがどうもありますね^^; まあ出雲はさすがにいけるかと思ってますが…。

  2. りっく より:

    青学
    梶谷-小野田-橋詰-吉田-森田-下田
    全体的に見るとややインパクト不足。原監督もやや諦め気味かな?そうなると橋詰選手にエース経験を積ませるレースになるのかなと。

    東海
    鬼塚-阪口-關-館澤-三上-松尾
    大体この形かなと。地元(生まれ故郷)のスピードスター阪口選手に期待したいです。特にいうことは無く優勝するでしょう。

    神奈川
    越川-萩野-山藤-鈴木-多和田-大塚
    鈴木健吾選手が案の定抜けました。怪我からの回復の遅れはあるかもしれませんが大後監督が短い距離を走らせない方針で回避させた可能性もあります。
    ただそれでも5区までは青学にも東海にも劣らない勝負はできると思います。

    • hakonankit より:

      >りっくさん
      阪口選手の成長は本当にポイントですよね。前回青学に追いつかれた区間での強化に繋がりますね。やはり青学よりはオーダーに華があります。
      神大はひとまず5区まで第一中継車から写り続けることが目標になりましょうか。新生神大が楽しみです。

  3. ユーポン より:

    健吾選手が外れたのはかなりショック!だけど優勝予想は変えません!大番狂わせを期待します!(久しぶりの優勝って言うのに燃えちゃうんですよねぇ)
    神奈川
    宗-鈴木-山藤-越川-荻野-大塚
    起伏があるのって5区でしたっけ?
    東海
    鬼塚-阪口-松尾-館沢-三上-關
    敢えて10000チームトップの關選手を6区に予想してみました
    青学
    小野田-田村-橋詰-梶谷-森田-下田
    下田君は公言しちゃってますよね…田村選手は復調してきているみたいなのでまた2区で爆走してくれないかなぁと思います。

    • hakonankit より:

      >ユーポンさん
      何となく5区は起伏あったような気がしますかね…。それで僕も荻野選手5区ですね。そのオーダーだと神大としてはスローペースを狙うかな。

      東海大はバランス型オーダー獲るなら關選手アンカーが妥当だと思います。ただ、万が一青学とか他のチームを前に出さない方がいいかなと思っているのですよね。青学はそういうところをつくのが得意なはずです。

      • ユーポン より:

         鬼塚選手がつなぎですか!インカレの結果から考えられなくはないと思っていましたが、うむむ・・・松尾・三上・關選手は当たりました(^^;坂口選手の一区は少々意外。でも確かに、今年は館沢選手のほうがスピードが他のイメージがありましたかね?

         神大はあえて後半勝負型で思い切った予想をしましたが、1区に山藤ですか。まあ打倒ですよね。前半型でせめて後は逃げ切れるかどうかといった所でしょうか。ただ、久しぶりの出雲なので、いきなり優勝を期待しては酷でしたかね?まだわかりませんが・・・

         青学は田村選手以外全部はずれ(笑)

         出雲は海からの風が強ければ、後半型の方がよく、無風に近いと前半型がいいといった感じで、良くも悪くも天候で左右されますから面白いですよね。

  4. たけぽっぽ より:

    東海は鬼塚選手の1区は鉄板だと思います。2区に阪口、4区に舘沢選手も順当かなと。ユーポンさんの6区關選手のプランは非常に魅力的で現実味もゼロではないと思うので、実現したら今年の出雲は例年以上におもしろくなると思います。。

    神奈川はあえて下級生を主力区間で起用してもいいかなと思います。山藤ー鈴木祐ー荻野ー大塚ー宗ー越川選手を可能性は薄いですが希望します。今の2年では荻野、越川、宗選手が軸になると思うので、少しずつ経験を積んで、来年以降上位争いの常連になれるように勝負と育成をうまくできたらうれしいです。

    • hakonankit より:

      >たけぽっぽさん
      既に大学駅伝3回とも1区を走る鬼塚選手を変える必要性はないなと僕も思います。あとは諸積監督がどう考えるかですね。王道でエースに最長距離を置くか、前回と同じように特攻するかどうか。
      神大はなるほど、荻野選手あたりを主要区間ですか。そういう”三大駅伝”の作戦も面白いのかも。

  5. りっく より:

    個人的には神奈川の1区適正ランナーは越川選手だとは考えています。トラックシーズンの10000mでの積極性は見逃せないものでした。ただ5000mのタイムで考えるのであればやはり、鈴木祐希選手がベストなんでしょうか…山藤選手は中間でエースと張り合ってほしいです。
    あと大塚選手の調子がホクレンで不安だったんですが杞憂でしたね。

    • hakonankit より:

      >りっくさん
      確かに1500mが得意な越川選手が1区走れればいいのですが…。出雲駅伝は他校はエースを起用することがあるので、総合的な走力面が心配かなぁ…。1万やハーフの力がもっとあがっていれば山藤・鈴木祐選手らを後半に回せて面白くるかも?

  6. たけぽっぽ より:

    2回目のコメントですみません。神奈川のオーダー予想(山藤ー鈴木祐ー荻野ー大塚ー宗ー越川)は、上位争いをしながら駅伝未経験者に経験を積ませるという2つのポイントからさせていただきました。

    1、2区である程度上位争いはできると思うので、3区は大舞台(インカレ等)での実績のある荻野選手に重要区間を。4区の大塚選手は大崩れしないので、負担のかからない位置で5区の初駅伝の宗選手に。アンカーは絶対そんなタイプのランナーではないですが、越川選手の可能性を増やしてみたいという100%個人的願望です。
    鈴木健吾選手が欠場するなら、このような冒険もありかなと思いました。説明不足で2回のコメントになり失礼しました。

    • hakonankit より:

      >たけぽっぽさん
      そうですね。山藤・鈴木祐選手を1区2区に並べたなら今の神大はそうそう遅れないでしょうからね。荻野選手は箱根駅伝ではキーになると思いますし、どんな走りになるか。

  7. アオ より:

    贔屓以外の大学はそれほど詳しくないのですが今回は予想に挑戦してみました。

    青学
    橋詰-田村(吉田)-森田-小野田-竹石-下田
    故障明けのようですが、走らない選手をエントリーするかというのは正直疑問でしたので、田村選手を今年も2区に。初出場ですが、高校駅伝でも1区で好走していた橋詰選手を1区にと予想しました。竹石選手ははじめて聞く選手ですが、こう言う勢いのある選手を使ってきそうだなという印象があるので。

    東海
    鬼塚-舘澤-阪口-川端-塩澤-關
    1区2区はそのままに。勢いのある阪口選手を3区に起用して他校のエース準エース級との戦いを経験させる意味でのきようかなと。1年生も塩澤選手は起用すると思いますので5区に。

    神奈川
    鈴木-荻野-山藤-大川-越川-大塚
    持ちタイム上位をそのまま投入です。鈴木選手が1区にはまれば山藤選手を勝負所に起用できますから、その経験をと。大塚選手は鈴木健吾選手に次ぐロード巧者ですから当然のアンカー起用と予想しました。

    • hakonankit より:

      >アオさん
      田村選手がギリギリ間に合ってるようですしどこかには区間エントリーするかもしれませんね。3冠の可能性を僅かでもこじあけるなら使うと思います。竹石選手エントリーは謎ですので、もしかすると起用はありかもしれません。

      東海大の阪口選手3区は思い切りましたねー。彼が駅伝でも主要区間通用するとオーダーの幅が広がりそう。自分も松尾選手が入らないなら塩澤選手入ると思ってます。

      神大は少しでも上位に食い込むならやはりそういう感じのオーダーでしょうかね。大川選手も確かにロードのほうがいいタイプですし、可能性あるかも?

      • アオ より:

        以前に言及されていたような気がしますが、田村君は所謂ゲームチェンジャー的な選手ですしね。
        久保田君や服部勇馬君のように、「どんな流れであっても1人の力で流れを変えられる」選手ですから、豊富な戦力を抱える東海に対抗するには無くてはならない選手なんですよね。

        東海はこのタイプになり得る選手達がちょっと足踏みしたので、初出場の阪口君がそうなり得るようにも思えるんですよね。むしろ、昨年から駅伝に起用されなかったのが疑問なぐらいの好選手だと思いますし。

  8. トマホーク より:

    青学
    梶谷-田村ー橋詰-吉田ー小野田ー下田
    田村選手が走れないようでしたら2区小野田選手5区森田選手でいきたいです。1区で遅れなければいい戦いができそうです。
    東海
    阪口ー舘澤ー關ー塩澤ー三上ー鬼塚
    1区にラスト強い阪口選手に走ってほしいです。3区は昨年区間賞を取ったので変える必要はないと思います。6区鬼塚選手は安定しているのでいいのかと。
    神大
    山藤ー越川ー鈴木ー宗ー荻野ー大塚
    鈴木健吾選手が走れないのは残念ですがいいオーダーが組めそうです。4区5区の初駅伝の2人がどんな走りをするか注目したいです。

    • hakonankit より:

      >トマホークさん
      そうですね。田村選手が走れないなら、森田選手に何とか頑張ってもらうことになるように思いますね。とにかく流れを途切れさせないように…ですね。

      1区は候補は結構いるのですよね。1500mのラストの切れからすると阪口・舘澤選手も候補になりますし。まあ、阪口選手の普段のレースの距離よりは少し長い気がするのが難点ですが…。

      神大はひとまずバランスの取れたオーダーを組めそうですね。新戦力も含め、全員駅伝でどこまで上位に食い込めるか