スポンサーリンク

[オーダー発表速報]【出雲駅伝2015】区間オーダー予想

シェアする

SNSフォローボタン

フォローする

出雲駅伝2015が間もなく行われます。
 
昨年はまさかの台風による中止だったのでなんか感慨深い気も。
 
 
 関東地区の予想オーダーをしていきます。
 
 
スポンサーリンク

出雲駅伝2015区間オーダー予想

・駒澤大学
中谷-西山-工藤-馬場-其田-大塚

 最初は結構オーダーに迷った。主力の中谷・工藤選手共に1区向きではなく、西山選手はもう少し力がほしい。ただ、出雲1区は第一工大の留学生などで早くなると思い、エースの中谷選手へ。スピード区間2区に西山選手をはさみ、3区ガンガン他大の主力に挑戦してほしい工藤選手で。
 残る主要区間の6区には前半戦大きくクローズアップされた大塚選手にまとめてもらう。残る4区5区は、実は初の出雲出走になる馬場&其田選手で。
 他、下選手なども見たいですが、最近記録会に出ていない選手で固めました。
 
 

・明治大学
坂口-牟田-木村-田中-藪下-江頭

 横手選手が走らず、今一つオーダーが読みづらい明大。木村選手1区で優位にレースを進める事も考えたが、ここは13分台のPBを出したばかりのルーキー坂口選手に頑張ってもらう。2区3区に駅伝経験のある4年生に頑張ってもらう。持ちタイム通り走れば、しっかり上位が見える位置にいるはず。
 残りの区間は駅伝を経験して踏ん張ってもらう。もう一人のルーキー田中選手4区で、昨年から名前が挙がっている藪下選手が5区。最後は記録会で1万の成績が良かった江頭選手。
 他、4年の斎田選手も見てみたい選手ですが、全日本以降と個人的に思いました。
 
 

・青山学院大学
小椋-中村-一色-伊藤-下田-久保田

 いざ、3冠を目指す青学大。予想オーダーは一部主力選手が外れたことと3本柱の並べ方に困った。1区は一色選手を使う事も考えたが、下級生時にしっかり走り、ユニバーで勝ち切った小椋選手へ。一色選手は勝負の3区。ロードで鬼になる久保田選手をアンカーに添えた。
 困った2区は迷いに迷って昨年からスピードを付けている中村選手。13分47秒の伊藤選手は4区に配した。5区は13分台ランナーではなく、ロードが得意な下田選手でがっちり固めに入った。
 とはいえ、駅伝初出場が3人か…。渡辺心・安藤選手らの方が手堅いのかもしれません。
 
 

・東洋大学
服部弾-口町-服部勇-堀-竹下-高橋

 先行逃げ切りが可能なチームになってきた。日カレで凄まじいスパートで13分38秒で優勝した服部弾選手を満を持して1区投入。区間賞を狙わせたい。関カレ5千で踏ん張った口町選手を挟み、3区に学生長距離界の顔と言える服部勇選手。しっかり突き放したい。
 4区5区にも5千13分台のランナー。復活した堀選手を比較的走りやすい4区へ。今年になって伸びてきた竹下選手を投入。最後はエース区間の中では力が落ちるかもだが、短い距離も強くなってきた高橋選手で。
 もしくは服部勇選手をアンカーに回して逆転を狙うオーダーもあるが、果たしてどう組んでくるか。
 
 

・早稲田大学
中村-平-柳-武田-光延-井戸

 エースの高田選手がエントリーから漏れた中、強気の3冠宣言をしている。1区はラストスパート力が強い中村選手でしっかり上位を取ってもらい、2区日カレで復活の走りを見せた平選手。3区6区は柳・井戸選手で迷ったが、スピードが高い柳選手を3区に置いて、上位にくらいつきたい。
 続く4区には駅伝で安定している武田選手、成長した姿を見せたい光延選手を5区。持ちタイムなどは優勝争いと言われるところは引けは取らないが、強さがどうか??
 他、永山選手や調子がいいと言われる佐藤選手らか。調子次第で変動が高そうなチームです。
 
 
 

・東海大学
川端-湊谷-春日-國行-廣田-石橋

 前半から攻めていくオーダー。エースの川端選手を1区に持ってきて、更にルーキー湊谷選手でロケットスタートを狙う作戦。更に箱根以降大きくクローズアップされるようになった春日選手を前半の勝負区間に投入。2年生以下の3人でどこまでいけるか。
 4区には記録会で大幅PBで驚いた國行選手、5区には度重なる怪我から復帰した廣田選手に頑張ってもらう。6区は4年生が全員外れたため、とても迷ったものの、3年の中で安定している石橋選手に。
 なお、日本選手権1500m優勝の荒井選手は、最近の記録会が良くなかったため、外してあります。
 
 

・城西大学
松村-山本-酒井-中舎-長沼-菅

 西岡選手の欠場や、高橋選手が微妙のため、オーダーが組みづらい。一人飛び抜けている松村選手は1区だろう。2区は5千のスピードがある選手が複数。最初は酒井選手と思ったが、3区を走るランナーがいなくなるため、1500に強い山本選手を2区に。酒井選手は3区で頑張ってもらう。
 4区は最近の記録会でチーム唯一の29分台の中舎選手。続いてルーキー長沼選手に経験させておきたい。アンカーは長い距離淡々と走れる菅選手に任せた。
 ひとまず、中距離の平塚選手に走られないようにしたいところ。全日本不出場のため、箱根を走る可能性のある選手で組みたい。
 
 

・中央学院大学
潰滝-新井-海老澤剛-村上-細谷-山本

 記録会で一部失速した主力がいた。一部新しい選手を入れてみる。1区は勿論潰滝選手。トラックの方が強いが、この距離なら持ち味を生かせるはず。続いて、関カレ5千で健闘した新井選手。次に、箱根2区奮闘した海老澤剛選手。しっかり流れを作れるだろうか。
 ここから迷った。6区は塩谷選手か大森選手と思ったのだが、平国大で失速。共にロード型とはいえ不安が残るのであえて外し、大幅ベストの山本選手。またスピードのある村上選手に、復活してきたらしい細谷選手で。
 他に森田選手らも見たいが…記録会の結果が参考にならないのなら、まったく違うオーダーかもしれません。
 
 

・山梨学院大学
佐藤-市谷-ニャイロ-上村-田代-上田

 先日の記録会の結果で一気に優勝候補になったが強さがどうか。ただ、佐藤選手の安定感は抜群で1区で上位に入ってくれるはず。次に主力となりたい市谷選手が2区。順当ならトップから近いはず。ここで、1年生らしからぬ安定感のあるニャイロ選手で一気に首位奪取したい。
 そのあとはそろそろ覚醒をしたい上村選手が4区、調子を取り戻してきた田代選手が5区へ。後は、上田選手か。他校のエースと戦うのにはもう少しだが、粘れる力はあるはずだ。
 エノック選手が外れるというちょっと予想外のエントリーとなったが、その中でどうなるか。ニャイロ選手にも注目だ。
 
 

・大東文化大学
北村-前田-大久保-原-新井-大隅

 ここにきて北村選手が一気に伸びてきましたね。やはり北村選手を1区において、強さがあるかどうか見たい所。2区は5千だけでなく1万も上がってきた前田選手で。そして3区は主力ではなく、冒険して大久保選手。1万前後がしっかり安定して走れており、つぎ込んでみてもいいと思う。
 4区には主力の原選手に走ってもらい、5区はもう一人ルーキーの新井選手。5千でいい記録出してますね。最後はエースの大隅選手。箱根1区とは逆で単独走がどうなのか。全日本以降を見据えてこのオーダーに。
 どうだろうね。意外と色々オーダーの組み方があるような気も。斎藤選手入れてルーキー3人も面白いかもしれません。
 
明日の夕方オーダー発表!
なるべく明日中に順位予想をします!
 
 
スポンサーリンク

フォローする