スポンサーリンク

【※予想です※】第90回箱根駅伝一次エントリー予想

もう今のうちにやっちゃおう。明日はゆっくりと睡眠をとるという事でw 火曜日から地獄です(笑)
 
 
左から入る可能性が高いと思った順
なお、
/選手名
は、めちゃくちゃ悩んだ末、外す予想とした選手です
 

スポンサーリンク

【16人エントリー予想】第90回箱根駅伝2014

・日本体育大
4年
服部、矢野、本田、鈴木、甲斐、中根/石若
3年
加藤、富田、滝沢、木村/児玉
2年
山中、勝亦、奥野、周防/小泉
1年
坂本、山本

 悩んだー…。まず4年生で上尾ハーフで64分後半の石若選手と、世田谷ハーフ65分少し&1万30分を少し切った中根選手で迷いました。結局ロードのイメージで中根選手に。同じ3年生で波が大きい木村選手、ギリギリになって上昇した児玉選手は、直前の1万の記録が僅かに上回った木村選手へ。2年の小泉選手は、上尾ハーフから出場がないのを山控えと悩みましたが、結局外しました。入るなら、さっき迷った4年生が2人とも外れるかな??
 
 

・東洋大
4年
設楽啓、設楽悠、大津、日下、延藤/定方、畑、佐久間
3年
田口、淀川、今井、高久、名倉
2年
服部勇、寺内、高橋、上村
1年
服部弾、山本/口町、櫻岡、成瀬

 試合には出てるものの29分後半に留まっている定方・佐久間選手を外して、怪我明けながら急回復していた高久・上村選手を入れてみましたがどうなりますかね。1年生も服部弾選手以外誰が入るのやら(成瀬選手が山候補という噂も??)。というか昨年は山控えで予想外の選手が入ってますし(小池選手が試合でないです)、全然違うかもしれませんね。
 
 

・駒澤大
4年
窪田、油布、郡司、染谷、湯地/岸本
3年
村山、中村、黒川、西澤、猪浦/高橋
2年
馬場、其田、二岡/小山
1年
西山、中谷、大塚

 上尾ハーフ64分18秒の高橋選手を外して、それより下だった湯地・中谷・黒川選手を入れるという…(汗 湯地選手どう判断するのか気になる所です。よく6区予想に入っている染谷選手が山準備で試合に出ないのか、ただ単に調子落としているのかでもまた変わってきそうです。
 
 

・帝京大
4年
蛯名、小山、難波、猪狩、千葉/高木
3年
熊崎、柳原、杉山、早川、高橋勝、嶺井/佐藤
2年
高橋裕、竹本、阿南、堤/樋口
1年
瀬戸口

 主力の内、上尾大失速した田中選手は外して、箱根一本かなと思い蛯名選手は入れて予想。あとは上尾ハーフの65分切選手と学連記録会の11組以上の選手で何度も入れ替えた結果。上尾では樋口>佐藤>瀬戸口選手でしたが、学連記録会では瀬戸口>樋口>佐藤…伸びしろで1年生瀬戸口選手予想に。それと学連で6区経験者の千葉・田村選手がどちらも良くなかったですが…他に選手がいたりするのでしょうか。
 
 

・早稲田大
4年
大迫、田中、相原/志方?
3年
山本、田口、高橋、山田、臼田
2年
高田、柳、中村、三浦、三井
1年
武田、井戸、平/浅川?

 主力+上尾ハーフ出走者の多くと山下り候補の三浦選手を入れましたが…なんというか、もう志方選手が入るかどうかということだけな気がします。65分オーバーでしたが相原選手は6区控えでは入るとして、64分45秒の三井選手とどっちになるのやら…。
 
 

・順天堂大
4年
小澤、岩崎、狩野、小野/宮沢、山下
3年
松村優、西郷、松村和、三宅、的野、松隈
2年
田中、稲田、松枝/齋藤
1年
森、聞谷、西澤

 最初は的野選手を外して予想していたのですが、何とか1区間に合わせると発言がありましたので、入れて予想。そうすると誰かが外れるわけで…上尾で66分切った松隈選手や、学連記録会でまずまず走った三宅・小野・齋藤・西澤選手に、記録はそこそこ推移している宮澤選手とどうなるか…。6区候補にもなりそうな三宅・小野選手に、前哨戦メンバーに入った西澤選手らを入れておきました。
 
 

・明治大
4年
廣瀬、石間、北/北野
3年
大六野、文元、有村、松井、八木沢、前野、山田、後藤
2年
横手、木村、牟田、江頭/山田
1年
吉田/江頭

 3年生多すぎますけど、全日本出走の5人と62分台の前野選手と64分少しの後藤・山田速選手は入るだろうと…。焦点は秋の記録会で自己ベスト更新の続く4年生の北野選手が食い込むかどうか。個人的には世田谷ハーフの記録が気になって、上尾ハーフで64分半ばだった江頭祐・吉田選手を優先させました。ただ、北選手が案外怪しい気がしないでもないですが…。
 
 

・青山学院大
4年
石田、竹内、遠藤、井上/福田
3年
藤川、三木、高橋、川崎/三野、佐藤
2年
神野、小椋、橋本、久保田、山村/松島
1年
一色、秋山、内田/茂木

 鬼畜枠です(苦笑) 特に3年生が誰入るのか分からないです。正直確定は藤川選手だけなんじゃないかと…。高橋選手は全日本微妙後、記録会沈没。でも箱根昨年の実績あるしなぁ…。三木・川崎・三野選手も決定打にならずと。それと気になるのは原監督が竹内選手以外に6区に秘密兵器いるとのことですが、28分35出した藤川選手指すのかどうか??
 

・法政大
4年
田井、田子、松田、高梨、脇坂/寺内
3年
西池、関口、黒山、佐野、森永、岩崎
2年
藤井孝、中村、藤井翔
1年
足羽、坂田/生澤、城越

 単純に上尾ハーフの上位の選手を入れただけとなっています。多くの選手が走っていたので、66分切の選手をそのままです。 
 
 

・中央学大
4年
岡本、田中、沼田、谷口/大蔵
3年
及川、木部、松下
2年
潰滝、塩谷、李、小川
1年
村上、藤花、清水、海老澤太、蘆田/久保田、吉岡

 陸マガ増刊号に山田・芝山選手が間に合わなさそうとあったので2人を外して組んでみました。上尾で65分台あたり出してみた1年生を結構入れてみました。それと直前の記録会で29分台出していた谷口・蘆田選手を入れました。同じく29分台の久保田選手やハーフ好走経験のある大蔵選手が入るかどうかか。
 

 

・東京農大
4年
津野、佐藤、三輪、山本/加藤
3年
竹内、土井、岩渕、浅岡、藤井、福島/田中
2年
戸田、遠藤、佐野、大橋
1年
西村、畠山/折居

 エントリーの時点では山本選手がギリギリで間に合うのかどうか、それと浅岡選手は問題ないのか(日体大5千14分38でしたが、チームメイトに声かけながら走っていたようで本気走りではない模様)でしょうかね。1年生が思ったより上がってきているので折居選手など入れてくるのかどうか。
 
 
 

・山梨学大※変更
4年
森井、松山/冨塚
3年
井上、兼子、阿部、有泉/蘇、酒井、桃沢
2年
エノック、前田拓、田代、磯野、谷原/山本、渡邊
1年
佐藤、伊藤、小山、上村、秦/熊代

 ここもボーダー難しいなぁ。3年生は争いが激しそうだ。予選走った有泉選手や上尾で好走の酒井選手に上尾と記録会でそつがなかった蘇選手と…。2年生も予選メンバーの山本・渡邊選手が際どそう。谷原選手は補欠候補で入りそうな気がする。それと6区は秦選手が候補の一人というのを風のうわさで聞いたので入れたのですがどうなのか。桃沢選手や最近ベスト更新が多い熊代選手ら外してしまってますが…大外しするかもしれない。
 
 

・東海大
4年
元村、上原
3年
石川、吉川、中川/栄土、樋口、松本
2年
宮上、白吉、今井、富田、油井/小林
1年
廣田、石橋、土屋、荒井、福村、桐原/林

 基本的に箱根予選出走者や高島平20㎞上位選手+中川選手で固めてあります。問題はその中川選手が入るかどうかなのかなと。全く音沙汰がないのでちょっと心配です。
 
 

・神奈川大※修正
4年
坂本、宮永、岡部/小林
3年
柿原、柏部、小泉、井上、高山、菅原、赤松/松本
2年
我那覇、西山、渡邊/南、永信
1年
東、中神、石橋/朝倉、松浦

 さて、先ほど記録会に出場した永信と赤松選手がどうなのかというのが一番気にになりますかね。記録的には低いですが、昨年の実績がある赤松選手入れましたが…。11月に1万を出走した朝倉選手や中堅の南選手も候補ですよね。
 
 

・國學院大
4年
寺田、柿沼、牛山/白石、小原
3年
沖守、大下、川副、鮫島、塚本/湯川
2年
吾妻、中瀬、廣川、瀬川、池沢/高橋
1年
稲毛、蜂須賀、畑中/中嶋、鈴木

 非常に難解ですね(汗 10マイルの中嶋・鈴木選手は記録的にちょっと難しいのではないかと外して、上尾チームトップの池沢選手を入れ、悪かったですが1万そこそこ走った鮫島選手は入れた。後は小原選手が下りの控えなのかどうか…といったところだろうか。
 
 

・大東文化大
4年
片川、大西、吉川、吉澤/大崎
3年
市田孝、市田宏、植木、池田、徳原、上田、平塚/本間
2年
大隅、森橋、立花/清水
1年
北村、鈴木/川野部、石橋

 何とかハーフ12月上旬の時点でハーフ67分台の大崎選手はどうなるか…。入れても間に合わないと思って外してみました。他4年生は吉川・吉澤選手が最近良いので入れます。1年生は北村選手含めて全般的に良くなかった印象で、そもそも入るのかどうかよくわからなくなってきました。それとスピードのある本間選手がどうなるのか、全く試合に出場しない平塚選手が大丈夫なのか気になってます。
 
 

・専修大
4年
澤野、宮坂、松尾、上野、森口、後藤、小原
3年
斉藤、吉良、芝田、中山、駒井
2年
森、上手、加藤/野崎
1年
濱野/丸山、小澤、秋山

 結構頭数がいるので、だいぶ迷ったのですが、上級生が多くなるでしょうか。学連で29分台を出した小原・駒井選手らが、若手を上回る評価を受けているか微妙な所かな。森・上手選手ら2年生が戻ってきましたから、1年生など予選にはエントリーしていた選手が入れないということも出てきそうだ。
 
 

・日本大
4年
森谷、日向野、田村
3年
竹ノ内、林、高松、村越直、大門、原、柴田、渡部/小島
2年
ダニエル、荻野、荒川/稲住
1年
石川、畔柳/清水目

 山候補が別にいたらあれですが、基本的に学連記録会で好走していたメンバーです。3年生が凄く多いですね。荒川・畔柳選手は記録会目立ってませんでしたが、上尾ハーフで65分台出していたので入るのではないかと予想します。
 
 

・拓殖大
4年
ダンカン、奥谷、木寺、谷野/札元
3年
佐護、櫻井、早川、尾上、大島、蛯沢/マイナ
2年
金森、栩山、東島、日下
1年
宇田、新井

 学連記録会、上尾ハーフ、箱根予選でエントリーした選手や出走した選手の記録をみていたら、案外スッと決まった印象です。マイナ選手はどうなったのだろうか。
 
 
 

・城西大
4年
山口、平田、佐野
3年
村山、松村、横田、黒川、寺田、杵島凌、杵島啓、二平/伊藤、熊谷
2年
河名、舟生、室井/山本、西岡
1年
松村陣、菊地/高橋

 2年生で主力になってほしい山本・高橋選手は試合に出てこないですが、やっぱり入らないのかどうかが気になりますね。全体的に3年生が相当多くなりそうな感じがします。8人入れてますが、それ以外にも伊藤・熊谷選手もボーダー付近にいるように思います。
 
 

・上武大
4年
山岸、高津戸、三橋、根岸/金子、西谷
3年
倉田、佐藤、松元、大西、横内、末永、佐々木/大久保
2年
三好、石黒/池崎、田林、山岸
1年
志塚、森田、岡添/白石

 何気に13番目あたりから今一つ分からない感じがします。佐々木選手が入るかどうかにもよるのですが、上尾ハーフチームトップの末永選手や、トラックのタイムは縮めてきた金子選手。また直前にそこそこ記録を出した大久保・池崎選手などがどのように判断されるのかなと思ってます。
 

・中央大※修正
4年
相場、代田、須河
3年
新庄、多田、永井
2年
徳永、小谷、松原、三宅、藤井/小篠
1年
町澤、市田、相馬、新垣、鈴木/谷本、谷、小池

 1年生のレギュラー争いが凄く激しそうなイメージ。ひとまず上尾で65分を切っていた新垣。鈴木選手らを入れておきました。それとタイムは谷本選手らよりは低かったですが、藤井選手も入るんじゃないかと思って入れ替えました。
 
 

・国士舘大※修正
4年
菊池、岡崎、中山、玉木、鈴木、杉沢、池上、宇戸
3年
浪岡、工藤、飯野、櫻井/小田部、菊池
2年
武藤、堀合/山田、中村
1年
石井、餅崎/菅原

 まだ平国大の結果が出てないのですが、上位位にいなさそうなのでやります。予選最下位通過ながら1万30分切っても入るかどうかという選手がいるんだなという印象です。その1人の2年生の山田選手は上尾が悪すぎるということで。というか基本上尾で66分切っているのが条件です。昨年予選好走した小田部選手が学連記録会から更に調子が上がっていれば入るかどうかかなと思っています。
 
 
2日後楽しみです
 
 
※すみません。ミスが多発しているようです。学年違いやいくらなんでも近選手は…といいうのがあれば、どんどん指摘してください