スポンサーリンク

第94回箱根駅伝2018【区間エントリー/神奈川大1区山藤2区鈴木・青山学院大下田補欠・東海大は2区阪口!

シェアする

お待ちかね!

ついに箱根駅伝の区間エントリー(暫定)が発表になりましたね!

http://www.hakone-ekiden.jp/s/pdf/94_entry_kukan.pdf

当サイトでも1校1校まとめ、雑感と当日の交代予想をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

第94回箱根駅伝2018区間エントリー

※暫定です。
※1月2日(往路当日)朝7時、3日(復路当日)朝7時に、
合わせて最大4名まで補欠と交代可能です。

スポンサーリンク

シード校

エントリー順です。

まずシード校(前回の上位10校)になります。

青山学院大学

1区 鈴木塁人② 6区 小野田勇次③
2区 森田歩希③ 7区 神林勇太①
3区 田村和希④ 8区 山田滉介③
4区 橋詰太慧③ 9区 近藤修一郎④
5区 竹石尚人② 10区 吉永竜聖④
補1 下田裕太④ 補4 林 奎介③ 
補2 梶谷瑠哉③ 補5 中根滉稀② 
補3 橋間貴弥③ 補6 吉田祐也② 

当日交代予想:4区梶谷、5区吉田、8区下田、9区林

ここまでは万全な感じがしますね。1区鈴木、2区森田選手で耐えて、3区田村選手で一気に流れを引き寄せて畳みかける作戦でしょうか。下田選手は、原監督のコメント通りなら8区に残しておいて他校にプレッシャーをかけるのではと思います。5区と9区も多分変更かな?

あとは梶谷選手が4区に入るか7区に入るか…。全日本外れた橋詰選手が4区を万全に走れる状態に上がっているかどうかは重要ですね。もし、いける状態なら総合優勝にかなり近づいてくるのではないでしょうか。

東洋大学

1区 西山和弥① 6区 今西駿介②
2区 相澤 晃② 7区 渡邉奏太②
3区 中村 駆② 8区 浅井峻雅①
4区 吉川洋次① 9区 小早川健④
5区 田中龍誠① 10区 中村拳梧③
補1 小笹 椋③  補4 土壁和希② 
補2 山本修二③  補5 大澤 駿① 
補3 定方 駿②  補6 野口英希① 

当日交代予想:3区小笹、5区山本、8区定方

予想通りに見えてちょっと予想外なところも?特に往路はどうなりますかね。エース山本選手が控えで、2区相澤選手は前回の当日変更を予感させて嫌な感じですが、でも今回は5区ですよね??それと3区をどうしますか。中村駆選手もありえますが、小笹選手に粘ってもらうことも考えられそうです。

むしろ復路も一部分からない感じですかね。6区今西選手、9区10区は小早川・中村拳選手の上級生でいい感じです。8区が分かりませんが調子上がっている選手です。7区渡邉選手の調子がどうか。万全なら3区が考えられますので、ここもちょっとどうなるか。20㎞を超えても、うまく流れに乗れるかな?

早稲田大学

1区 藤原滋記④ 6区 渕田拓臣①
2区 太田智樹② 7区 永山博基③
3区 光延 誠④ 8区 吉田 匠①
4区 石田康幸④ 9区 宍倉健治①
5区 安井雄一④ 10区 河合祐哉④
補1 谷口耕一郎④  補4 遠藤宏夢② 
補2 小澤直人③  補5 大木皓太② 
補3 清水歓太③  補6 新迫志希② 

当日交代予想:7区新迫、9区清水、10区谷口

うむむ…永山選手7区ですか…。少なくとも万全ではない状態になりました。その影響からか、玉突きで配置が換わっていますね。スターター候補の太田選手が2区、長い距離得意の藤原選手が1区になりました。ここがどう影響しますか。

復路は9区と10区は交代でしょう。清水選手に、一番好調の谷口選手がアンカーかな?それから新迫選手が3区か7区のどちらかに入るかどうか…。6区は小澤選手より渕田選手の方がいけるという判断?8区吉田選手は登りが得意なのでそのままと予想します。

スポンサーリンク

順天堂大学

1区 吉岡幸輝③ 6区 江口智耶③
2区 塩尻和也③ 7区 清水颯大①
3区 内山将志① 8区 金原弘直③
4区 難波皓平② 9区 中村陵介④
5区 山田 攻③ 10区 花澤賢人④
補1 栃木 渡④  補4 橋本龍一② 
補2 鈴木雄人②  補5 藤曲寛人② 
補3 野田一輝②  補6 根井勇哉① 

当日交代予想:1区栃木、3区橋本、9区野田

仕掛けてきていますねぇ。往路は1区と3区が実績からして明らかに当て馬。復路は9区は変わりそうな感じ。そして補欠に実績のある栃木・橋本・野田選手…彼らをどう起用するでしょうか??

自分は栃木・橋本選手を往路起用で往路優勝を狙ってきそうな予感がしています。バランス型なら9区橋本選手残しますが、往路狙うのでは??難波選手を4区にバシッと置いているのも勝負を仕掛けてきていると思うのですよね。復路も伝統の力でどうにかするでしょう。あと…花澤選手、これはいける??

神奈川大学

1区 山藤篤司③ 6区 安田共貴②
2区 鈴木健吾④ 7区 多和田涼介③
3区 越川堅太② 8区 西田秀人④
4区 大塚 倭④ 9区 北﨑拓矢①
5区 荻野太成② 10区 鈴木祐希④
補1 枝村高輔④  補4 大野日暉④ 
補2 秋澤啓尚④  補5 田中尚人③ 
補3 大川一成④  補6 宗 直輝② 

当日交代予想:8区大野、9区大川

往路は今のところ完ぺきなオーダーを組めているのではないでしょうか?まあ、1区山藤・2区鈴木健選手を初め半分公表していたので、隠す理由なかった感じでしょうかね。

そして、鈴木祐選手は9区でなく10区!?もし万全なら復路の選手にメンタル的な安心が生まれますね。往路優勝できていれば、全日本の再現もありえます。なお、8区9区に安定の4年生。7区1万29分03秒のスピードのある多和田選手覚醒してないかなぁと思って、変えずに予想します。


・・・ツッコミが入りました。なるほど、鈴木祐選手が1万m記録会で足首を捻挫して万全ではない状態だそうですね。そうなると枝村選手がここに入り、多和田選手が繰り上がるかもです。

スポンサーリンク

中央学院大学

1区 大森 澪④ 6区 樋口 陸③
2区 高砂大地② 7区 新井翔理④
3区 横川 巧② 8区 有馬圭哉②
4区 髙橋翔也① 9区 廣 佳樹③
5区 細谷恭平④ 10区 城田 航②
補1 由見光道④ 補4 光武 洋③ 
補2 釜谷直樹③  補5 市山 翼③ 
補3 福岡海統③  補6 藤田大智② 

当日交代予想:8区市山、10区藤田

おっと、故障に泣き続けていた中央学院大がここまでは非常に順調ですね。1区大森選手は勿論、2区高砂3区横川選手そのまま、そして非常に故障が多い細谷・樋口選手が山に入っています。

まあ、4区髙橋選手ともかく、新井選手が9区10区ではなく7区なのが気になりますが、ここはそこまで気にするほどでもないかな。実績的には8区10区が変更になりそうですが、今のままでも戦えるオーダーです。

日本体育大学

1区 吉田亮壱④ 6区 廻谷 賢②
2区 城越勇星④ 7区 住田優範④
3区 三原卓巳③ 8区 山口和也②
4区 冨安 央④ 9区 室伏穂高③
5区 辻野恭哉④ 10区 重松尚志④
補1 小町昌矢④  補4 中川翔太② 
補2 林田元輝③  補5 濵田 諒② 
補3 山口晟弥③  補6 森田諒太② 

当日交代予想:3区小町、10区中川

うーん、小町選手どこに入る??1区2区4区5区が安定の4年生。2区城越選手が一瞬当て馬とも思いましたが、一時試合に出ませんでしたが、12月上旬には復帰…。2区耐えて、3区から流れを変える前回同様の作戦とポジティブにとらえました。

特に問題ないなら、かなりいいオーダーです。復路も前回の経験者の室伏選手もいますし、秘密兵器の住田選手もいます。中川選手が10区に入るかどうかかな?基本的には面白そうな感じに見えます。

法政大学

1区 土井大輔③ 6区 坪井 慧②
2区 坂東悠汰③ 7区 岡原仁志②
3区 福田兼士③ 8区 大畑和真③
4区 松澤拓弥② 9区 東福龍太郎③
5区 青木涼真② 10区 矢嶋謙悟③
補1 細川翔太郎④  補4 鈴木亮平③ 
補2 磯田和也④  補5 佐藤敏也② 
補3 狩野琢己③  補6 増田蒼馬② 

当日交代予想:4区細川、6区佐藤

ある程度万全かな。往路は1区土井2区坂東5区青木選手、復路は9区東福選手とポイント区間に主要選手が入っています。繋ぎもブレイク候補の福田・大畑選手が3区8区と中々面白そうです。

そして細川・佐藤選手がおそらく主要選手に何かあった時のバックアップかな。万全なら4区と6区に入るはずです。序盤踏ん張ればうまく流れていきそうです。

スポンサーリンク

駒澤大学

1区 片西 景③ 6区 中西亮貴④
2区 中村大聖② 7区 工藤有生④
3区 下 史典③ 8区 小原拓未①
4区 加藤 淳① 9区 堀合大輔③
5区 大坪桂一郎② 10区 伊東颯太①
補1 紺野凌矢④  補4 白頭徹也③ 
補2 高本真樹④  補5 中村大成② 
補3 伊勢翔吾③  補6 山下一貴② 

当日交代予想:2区山下、4区伊勢、10区高本

あー…、工藤選手7区ですか。悪い状態が続いている中何とか踏ん張っていましたが、ここで思わしくない状態になったのでしょうかね。一応2区4区10区が当て馬の可能性があり、4枚替前提は考えにくいので走る可能性もあるか。それから中村大聖選手2区そのままか…。

自分は全日本8区しっかり走った山下選手が2区と思っているのですけどね。そして伊勢・高本選手を4区10区かなぁ。10区は白頭選手の可能性もありか。まあ1区片西選手に頑張ってもらうしかないかな。密かに5区大坪選手に期待したい。

東海大学

1区 關 颯人② 6区 中島怜利②
2区 阪口竜平② 7区 國行麗生④
3区 鬼塚翔太② 8区 郡司陽大②
4区 春日千速④ 9区 湊谷春紀③
5区 松尾淳之介② 10区 川端千都④
補1 三上嵩斗③  補4 館澤亨次② 
補2 湯澤 舜③  補5 西川雄一朗② 
補3 高田凜太郎②  補6 西田壮志① 

当日交代予想:8区湯澤


わー、これは大勝負かけてきましたね。まあでもある意味適性はしょうかも關選手は20㎞は集団走が一番良さそうだし、阪口選手はアップダウンの適性抜群だし、鬼塚選手は本人談では単独走と下りは得意ですし。3人とも距離にはやや不安があるので、本当にSSS次第ですねこれは。また、4区春日5区松尾選手の勝負もどう出るか…。往路読めんぞ、これは。

それとは別には川端選手は何かあったかもなぁ…。仮に阪口選手絶好調でも川端選手は4区のはずです。10区は少なくとも万全ではないでしょう。また、7区國行選手が入って、三上選手も走らないかもですね。湯澤選手がスーパーサブで8区か10区に入りそうです。復路は本当に強そうだなぁ。

スポンサーリンク

予選通過校

次に予選突破校、通過順位順となります。

帝京大学

1区 岩佐壱誠② 6区 田村岳士②
2区 畔上和弥③ 7区 星  岳①
3区 濱川 駿③ 8区 田村丈哉②
4区 竹下 凱③ 9区 小森稜太②
5区 平田幸四郎② 10区 島貫温太②
補1 佐藤諒太④  補4 吉野貴大② 
補2 田中祐次④  補5 小野寺悠① 
補3 横井裕仁③  補6 鳥飼悠生① 

当日交代予想:4区佐藤、7区横井、8区吉野

勝負に来ましたね。全日本やや失敗した岩佐選手を再度1区。1区強い竹下選手が4区ですかぁ。ただここは補欠の佐藤選手とも交代はあるかもしれません。試合に出ていなかった濱川選手もそのまま3区いけるのかどうかもちょいと気になりますかね。

それでも2区畔上5区平田9区小森10区島貫選手と長丁場は非常に安心感がある選手をエントリーしていて、やはり予選校の中では一番上位にいきそうな感じがします。横井・吉野選手もスーパーサブとして控えているかなと思います。

大東文化大学

1区 新井康平③ 6区 奈須智晃③
2区 林 日高④ 7区 齋藤 諒③
3区 川澄克弥② 8区 山本翔馬④
4区 前田将太④ 9区 谷川貴俊③
5区 大久保陸人③ 10区 原 法利④
補1 渡辺拓巳④  補4 奈良凌介② 
補2 山崎 光③  補5 藤岡謙蔵① 
補3 佐藤弘規②  補6 三ツ星翔① 

当日交代予想:4区奈良

うーむ…。前回1区の前田選手を4区に回して、前々回1区の新井選手を1区に持ってきましたか。新井選手がそれだけ状態がいいのかな?ただ、前田選手4区のイメージがわかないので、控えの中で一番アップダウン強そうな奈良選手と交代ですかね?そのままで7区というのも僅かに可能性あるか。

それ以外はまずまず予定通りでしょうかね。全日本負傷していた原選手も平坦な10区なら目途が立ったのでしょう。そしてなんだかんだ山の大東もどうなるか楽しみ。ここでうまく上がれればシード権あるか。

中央大学

1区 舟津彰馬② 6区 冨原 拓②
2区 堀尾謙介③ 7区 安永直斗②
3区 川崎新太郎① 8区 神崎 裕③
4区 江連崇裕④ 9区 池田勘汰①
5区 畝 拓夢① 10区 竹内大地④
補1 関口康平③  補4 岩佐快斗② 
補2 中山 顕③  補5 大森太楽① 
補3 苗村隆広③  補6 加井虎造① 

当日交代予想:3区中山、4区苗村

中山選手が故障明けだそうですが、どう変更しますかね?1区舟津2区堀尾選手はいいとして、3区候補に挙がっていた池田・竹内選手が9区と10区にエントリーですと??

ということは中山選手が超回復して3区か4区で目途が立ち、もう片方は苗村選手なんでしょうかね?5区畝選手は順当にエントリーできて良かった感じ。神崎選手が8区に入っているのでしっかりやれるのでしょう。確かな自信でどこまでいける?

スポンサーリンク

山梨学院大学

1区 永戸 聖③ 6区 比夫見将吾④
2区 ドミニク ニャイロ③ 7区 出木場風吹③
3区 首藤貴樹② 8区 古賀裕樹④
4区 川口竜也② 9区 藤田義貴③
5区 上田健太④ 10区 片山優人③
補1 市谷龍太郎④  補4 井上広之② 
補2 河村知樹④  補5 中村幸成② 
補3 菅井宏人④  補6 宮地大輔② 

当日交代予想:3区市谷、8区河村

待て待て、これはびっくりですね。1区永戸2区ニャイロ選手が無事にエントリーできたのは良かったですが、5区再度上田選手ですか?今年は万全のレースが少なかったので、ちょっと怖いのですが…。

また5区候補の一人と思われた首藤選手が3区。これは市谷選手と交代ですかね?これまで走った7区は復路タイプの出木場選手がはいってます。もし3区ならもう頑張ってもらうしかないですね。往路がハラハラドキドキ。復路は河村選手が8区に入れば比較的安定しているかも?

拓殖大学

1区 馬場祐輔③ 6区 硴野魁星③
2区 W.D.タソ③ 7区 長田悠太郎③
3区 鈴見侑大③ 8区 白髪大輝③
4区 西 智也④ 9区 中井槙吾②
5区 戸部凌佑③ 10区 苅田広野④
補1 土師悠作④  補4 石川佳樹① 
補2 赤﨑 暁②  補5 清水崚汰① 
補3 藤井拓実②  補6 吉原遼太郎① 

当日交代予想:7区土師、10区赤崎

1区馬場2区ワークナー5区戸部選手あたりは事前の取材通りですね。変わったのは3区予定だった西選手が4区に入り、4区予定の赤崎選手が補欠…。3区鈴見選手は箱根予選チーム8番手の選手で、当て馬なのかどうか??赤崎選手が万全ではないのかなぁと考えます。7区か10区どちらかかなぁという気がしますがどうですかね?

あとは土師選手が入れればひとまずチーム上位者は全員になりますかね。理工部からの白髪選手がどのくらいいけるかもポイントです。

國學院大學

1区 浦野雄平② 6区 臼井健太①
2区 向 晃平④ 7区 内田健太④
3区 青木祐人② 8区 渡邊 貴④
4区 花沢拓己④ 9区 熊耳智貴④
5区 河野敢太④ 10区 中山貴裕③
補1 國澤優志④  補4 長谷勇汰③ 
補2 松永拓馬④  補5 土方英和② 
補3 江島崚太③  補6 田川良昌① 

当日交代予想:4区江島、5区松永、8区土方、10区國澤

1区浦野選手、そしてやはり2区向選手、そして3区青木選手がどうなるか。復路に主力を回せますが果たして?さて、実績的には江島・松永・土方・國澤選手が入るはずですが、4人補欠…。無理やり全員投入してみましたが誰か出ないかもしれません。

そして熊耳選手9区一瞬当て馬かと思いましたが、もしかすると走る可能性もあるか??5区河野選手もなんか走りそうだし、実は当日変更が一番わからないチームかもしれません。

スポンサーリンク

国士舘大学

1区 住吉秀昭③ 6区 工藤海良③
2区 八巻雄飛④ 7区 三田眞司④
3区 多喜端夕貴③ 8区 福田有馬②
4区 藤江千紘③ 9区 辻田拓真④
5区 鼡田章宏② 10区 石川智康②
補1 近藤 航④  補4 戸澤 奨③ 
補2 守屋太貴④  補5 大西 彰② 
補3 高田直也③  補6 杉本恭吾② 

当日交代予想:7区高田、10区戸澤

昨年1区から大きく出遅れた中、勝負を駆けましたね。1区にエースの住吉選手を起用しました。2区耐えられれば駅伝になっていきそうなオーダーです。

その中でこの秋の成長株の高田選手が補欠。スピードタイプなので往路かと思ったのですが往路は変わりそうにない?それか7区に入るか?あとは不調ながら長い距離に強い戸澤選手が10区かもしれませんね。

城西大学

1区 宮沢真太② 6区 菊地駿弥①
2区 菅 真大④ 7区 菅原伊織①
3区 中島公平③ 8区 大石 巧③
4区 野上亮祐① 9区 中原佑仁②
5区 服部潤哉③ 10区 荻久保寛也②
補1 酒井雅喜④  補4 鈴木勝彦③ 
補2 山本竜也④  補5 峐下拓斗③ 
補3 金子元気③  補6 西嶋雄伸② 

当日交代予想:1区金子、4区西嶋、7区峐下、10区山本

少し隠しつつ(迷いつつ?)もある程度予定通りの骨格になっていると思いますね。2区は満を持して菅選手、5区は服部選手でしたね。1区と4区当て馬で金子・西嶋選手のどちらかを投入ですかね。エースの金子選手1区が無難かな?と思います。

あとは6区に期待の1年菊地選手がどうなるか。それから7区と10区どちらかに山本選手が入るといいオーダーになっていきそうな感じがします。うまく流れるか。

上武大学

1区 坂本佳太④ 6区 鴨川源太②
2区 太田黒卓③ 7区 井上弘也④
3区 久保田直生③ 8区 佐藤駿也④
4区 大森 樹③ 9区 松下恭一郎③
5区 関 稜汰③ 10区 佐々木守②
補1 塩川香弥④ 補4 関 佑斗③
補2 石井 僚③ 補5 川原 巧②
補3 熊倉優介③ 補6 橋立 旋②

当日交代予想:3区関、5区橋立

1区坂本2区太田黒選手で流れを作り、あとは粘りまくるしかないという上武大。3区は当て馬で走力的には関佑選手が妥当でしょうか?5区橋立選手を素直に入れなかったのがちょっと気になりますが、そこに入れば往路は打倒かな?

鬼門の6区は鴨川選手が秘密兵器的存在になっていればいいですね。そして7区井上選手がスタミナが間に合っていれば面白いかもしれません。

東京国際大学

1区 真船恭輔② 6区 河野 歩③
2区 伊藤達彦② 7区 山田大地③
3区 シテキ スタンレイ④ 8区 堤 完一③
4区 鈴木博斗④ 9区 鈴木聖人④
5区 濱登貴也④ 10区 相沢悠斗②
補1 新田裕貴④  補4 菅原直哉② 
補2 浦馬場裕也③  補5 渡邊和也① 
補3 佐藤雄志②  補6 佐伯 涼① 

当日交代予想:7区佐伯、8区新田

おー、結局伊藤選手2区ですか。1区真船選手とトータルで粘れれば、3区スタンレイ4区鈴木博5区濱登6区河野選手とじわじわと上がっていきそうなオーダーになっています。

あとマスコミで散々注目を浴びた渡邉選手の1区3区は無さそうですよねぇ。まあ、故障がやや多い真船・スタンレイ選手が変わることもなくはないですが、大会の結果からすると可能性低そう。7区で佐伯選手とバトルな感じがしてます。

スポンサーリンク

オープン参加

最後にオープン参加となるチームです。

関東学生連合

1区 近藤秀一(東京大③) 6区 田崎聖良(亜細亜大②)
2区 長谷川柊(専修大②) 7区 金子 鷹(東京農業大③)
3区 田部幹也(桜美林大③) 8区 根岸祐太(慶應義塾大③)
4区 中島大就(明治大②) 9区 溜池勇太(日本薬科大②)
5区 相馬崇史(筑波大①) 10区 阿部 涼(日本大②)
補1 矢澤健太(芝浦工業大④)  補4 谷野稜弥(流通経済大④) 
補2 田島 光(関東学院大③)   補5 河口昂平(駿河台大④) 
補3 宮田 僚(麗澤大②)  補6 後藤蓮也(平成国際大④) 

当日交代予想:なし

事前の情報通りのオーダーが今のところ組めていますね。今回は少なくとも平地では大きく稼げる区間は少ない(5区相馬選手をちょこっと期待)ので、1区を走る近藤選手がどの位置で渡すのかが非常に重要になりそうです。

スポンサーリンク

当日までの更新予定

・1区2区序盤の展望、5区の展望

出足の流れに大きく左右されると思いますので、1区2区を中心として全体の展望をしていきたいと思います。

・3強+有力校の展望

順当?の青学や神大、変化球の東海大や有力校の展望を、改めて行います。

・順位予想

前日の夜に投稿します。皆さんの最終予想も聞かせてもらえればと思います

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. wataru_6519 より:

    今回はハイペースな1区となりそう。エース級を持ってきているところが結構あります(関・山藤・永戸・住吉・坂本・あるいは栃木)あります。その分、遅れた大学は不味い。後、オーダーを見たら、駒澤は苦しいオーダーに。もしかしたら、工藤は欠場かも。また、早稲田も同様ですね。逆に、神奈川・中央学院は万全」なオーダーだと思います。青山と東海もまずまず。予選会からは国士舘は勝負にきた感じがします。あと、後、山梨学院が3区以降のオーダーは何と言っていいか。国学院は読めない。最後に、火曜日まで待ちきれないのはじぶんだけ?

    • hakonankit より:

      >wataru_6519さん
      ハイペースになるかどうかはわかりませんが、仕掛は多いような気がします。片西選手あたりは多くの大学を蹴落としたいでしょうし…
      駒大は往路で2区間変更したら、工藤選手そのままかもしれません。早大は往路は変更しないと明言しているので、3日当日まで分からないですね。山学は祈るしかないか…

  2. ポテトメロン より:

    青学は1、2区遅れない最善策、3区でトップを狙いさらに6区と8区で攻撃する。神大は2区までの貯金をどこまで保つか、アンカー祐希選手を生かしたい。東海は面白いですが阪口選手次第、10区の川端選手は優勝を決めるためかそれとも万全ではないのか。東洋は山本選手5区に期待ですが復路は未知数。自分は中学がダークホースになると思います…もしかしたら3強に割って入るかも。順大がここに来て浮上してきた感じで往路優勝も視野に入るか。帝京は終盤にかけてじわじわ浮上して6、7位に来そう。早稲田駒澤はエースが共に7区と苦しいけど早稲田は5区で稼げて、駒澤は総合力でシード落ちはしないかと。日体は1、2区苦戦しそうだし山下りの神も抜けたけど層は厚いのでなんとか。
    ここまでがシード予想です。法政は1、2区けっこう遅れて挽回も及ばないと思います。

    • hakonankit より:

      >ポテトメロンさん
      そうなんですよね。ここまでは中央学院大はかなりいい感じに見えます。高砂・横川選手の2年生コンビ次第ではありますが、そこを乗り切れば本当に面白いですね。帝京大もそのあたり序盤次第ですかね。駒大は総合力のロード力の見せ所です。

  3. シセン より:

    3強は多少の予想外もありましたが往路は揃えてきた印象ですね。青山学院も往路終了時でそこまで悪い位置にはならないでしょう。
    駒沢、早稲田は苦しいですね。駒沢はまだしも早稲田は層が薄いのもあってシード外に弾き出されそう。
    他にも東洋、順天堂、中央学院、帝京が上位進出を狙ってますが特に中央学院に関してメンバーは万全なので2、3、4区の調子が良ければダークホースになり得ると思います。

    • hakonankit より:

      >シセンさん
      そうですね。3強はやはり中心的存在になりそうですね。神大もしっかり前をいきそうですし、青学も追いかける体制が整いました。+常連有力校はちょっと微妙なところありですかね?新規有力校の方が面白そうなオーダーになっているのは確かです。

  4. ぼへ より:

    関東学生連合に私の応援する筑波大学から相馬選手が無事エントリーされました。直前の松戸記録会に出場してきたのは驚きましたが調整レースの意味合いだったのでしょうか?だとすればほぼベストに近いタイムで走ってきているので本番も楽しみになってきます。相馬選手は予選会の成績は学生連合で5番目、10000mの記録会も5番目、合計タイムも5番目、そして5区ということでGOGOで(GOGO大作戦?)失敗を恐れず果敢に攻め区間5位相当になってくれればと思います

    • hakonankit より:

      >ぼへさん
      筑波大の記事上がっていましたね。
      いつも練習で使っているトラックが使えない為、練習の一環で出場することになったそうですね。ここからの一週間の調整が勝負ですね。
      なんだか今シーズンは5に心象深いようで、仰る通り区間5位相当になれば嬉しいですね。

  5. ヨシノリ より:

    青学はいいスタメンが組めた気がします。4区橋詰なら更にベストだと思います。おそらく8区に下田を入れるか果たして調子が悪いのか気になるところです。東海は1.2.3そのまま4区にもしかすると館沢を入れて8区に三上を入れるはずです。川端は体調が悪いのかそれともアンカーに取っといたのか僕は後者に期待します。それかアンカー三上8区湯沢とかかもですね。神奈川は7区まで変えずに8、9に大野、大川と見てます。
    東洋は五区山本だと思いますが相沢が怪我してないかだけ不安です。早稲田、駒沢はかなり不安ですね。

    • hakonankit より:

      >ヨシノリさん
      4区橋詰7区梶谷選手ならいいですよね。下田選手は脚のマメでしたし、復路なら何とかなるのではと思っています。ただ、神林選手起用という情報もあるので、4区梶谷選手かなぁ…。それ以外は順当なエントリー。ハーモニー大作戦成功なるか、気になりますね。
      東海大はもう分からないですね。なんだか關選手が故障情報もあるようですし…。

  6. たけぽっぽ より:

    予選会校については概ね順調、シード校の方が意外な区間エントリーというのが印象です。

    特に早稲田、駒澤は厳しい事情がありそうです。早稲田藤原選手1区はちょっと考えにくいので、もしかしたら当日変更も?駒澤は工藤選手の7区エントリーは万全ではない可能性が高いので、走るのは50%?

    最後になりましたが、前回は2~10位の総合タイムの差が5分30秒、特に5~10区は僅か2分しか違わなかったですが、今年は決定打に欠ける部分が多いだけに、特にシード辺りは1区間のブレーキが大きく左右しそうな予感大です。

    • hakonankit より:

      >たけぽっぽさん
      早大と駒大はギリギリですね。特に早大は…。1区藤原選手はそのままと思いますよ。太田選手が1区でなければ、1区永山選手かと。新迫選手いきなり1区は怖すぎますから…
      駒大は区間変更が読めませんが、総合力でまだ戦えるかな?
      今年もある程度中位は混戦になりそうです。最後まで残れるのはどこになりそうな…。

  7. やなやな より:

    東海は春日→舘沢、郡司→湯澤と予想します。春日選手は8区でないなら間に合わなかったと考えるべきかなと思います。
    川端選手のアクシデントは考えたくないですね。ここはアンカー勝負にかけたと思いたいです。

  8. ttc より:

    1区の展開次第ですね。
    確かにいい選手がそろってますが、積極的に引っ張れる選手があまりいないような・・・牽制してスローになったらかなりその後の展開も混戦になってくると思います。
    メンバーがそろっているだけにペースを上げて引っ張る選手は相当な勇気と強さが必要だと思います。

  9. とおる より:

    今回塩尻が始めて前の方でのタスキ渡しが見れそうですね。おそらく1区栃木でしょうし
    日体、法政もいいメンバーでふ。
    中学はいいメンバーなので駒沢、早稲田を倒すことは不可能ではないと思います。
    帝京もシード取れそうですね。意外と1区がハイペースにならないような気もしますね。

  10. りっく より:

    自分も散々1区はハイペースになると言ってましたが、このメンバーを見るとスローペースになるのかなと思いました。そうすると片西選手と山藤選手の注文レースになりそうですかね。強いていうならば關選手と馬場選手と住吉選手でハイペースに持ち込むと考えました。ただそれでも62分台中盤くらいになりそうですかね。

    そして早稲田はハイペースになるとこのままだと潰れますよ。シードを目標とするならば山までにシードと2分差以内でないと終わります。同じことを駒澤は言えそうです。
    何か名門に波乱が起こりそうな気がしてます。

  11. ユーポン より:

    東海大は絶対的な自信があるのかもしれませんね。
    4年間チームを支えてきた川端選手にはアンカーで初優勝のゴールテープを切らせたい、
    という意味合いにも取れなくないです。
    なんだかんだで穴らしきものはないように見えます。
    強いて言うなら山とブレーキが怖いですがね。

    青学は主力が本調子ならば下田8区に来そうです!向かい風さえなければ区間記録の更新もあるかもしれません。21年ぶりに記録更新があれば大きな話題に上がりますし、他校にもプレッシャーを与えられるので可能性は大です。もしくは橋詰選手を外して4区に来るかかな?

    あとは山で70分切りをしてくるランナーが強豪校で出てきたらその大学の優勝確率も一気に跳ね上がるでしょうね。順大や中学の選手も実績はありますが、始めて山を登る可能性のある神大や東洋の選手も怖いですね。一番注目は上田君ですかね。今年トラックやロードの実績がいまいちだったのは山対策を徹底的にしてたからとか・・・親子で5区区間賞もあるかもしれません。

  12. ヒナチム より:

    個人的には東海10区川端は万全だからこそに見えますが。阪口の距離不安を払拭してあまりある上昇ぶりに2区を抜擢。だからこそ關を1区にまわせた。春日が故障明けで5区で使えないのは残念ですが4区に舘澤か絶好調の西川に変更。8区に三上でアンカー川端が優勝のゴールテープを切るでしょうがんばれ!東海!!

  13. より:

    3強に注目が集まっているのでダークホースになりそうな学校について挙げてみたいと思います。
    私は拓殖大学に注目しています。
    1区の馬場はハイペースにも対応できる選手で、先頭から大きく出遅れることはないでしょう。
    塩尻、鈴木、ニャイロに隠れて全く話題に上がりませんが2区のデレセは去年区間2位で走っていて今回も同タイムもしくはそれ以上が見込めると思います。
    1区の馬場とセットで考えてもトップと近いタイムで戸塚中継所にやってくると思います。
    さらに、4区の西はエントリーメンバー中トップの持ちタイムなので、区間賞の有力候補です。
    5区の戸部は前回は区間11位でしたが、それは怪我明けで充分な練習が積めなかったためで、今年は予選会もチームトップで走るなど絶好調です。
    岡田監督も区間3位は狙えると公言しています。
    3区をエントリー変更で赤崎にした場合、往路は3強の一角を崩す可能性もあると思っています。
    復路は耐えるレースになりそうですが、下評判を覆して上位でフィニッシュする可能性は高そうです。

  14. ペトロナス より:

    春日選手は箱根駅伝本番に間に合わなったんだと考えられるので春日選手と交代で入る選手が重要になってくるかと思います。館澤選手と三上選手が当日変更で起用するなら2人の出来が鍵を握りそうです。
    青山学院大は橋詰選手を代えないなら往路は変更なしで、復路に梶谷選手7区、下田選手8区、林選手9区で6,7,8区勝負になるのかなと思います。
    どっちが優勢かは正直分かりませんが、8区終了時で勝負を付けたい青学、アンカー勝負に持ち込みたい東海大と神奈川大の構図になりそうです。

  15. パトレーゼ より:

    駒大工藤の7区はショックですが、なぜ片西を2区にしないのかが不思議です。
    1区伊勢、2区片西の方が良さそうですが、2区山下で5区には紺野が入るのか?
    最悪片西もダメなのかとネガティブになっても仕方ないので最大限ポジティブに考えると
    中村大聖が68分台で走れる(全日本で見た表情とフォームが村山謙そっくりで期待)
    4区は伊勢が入り、5区秘密兵器大坪、10区山下で復路も強力。そして7区工藤が
    最初で最後の区間賞(東洋渡邉、早稲田永山がライバル?)
    シードは死守で、来年の予選会で片西君が日本人トップとか勘弁してください。

  16. ウィザード・T より:

    気が早いですが予想を。

    優勝 青学 乱れに乱れた挙句…。
    2位 中学 台風の目!
    3位 神大 結局目標通り?
    4位 東洋 空気化するかも。
    5位 東海 どうしても信用できなくて。
    6位 順大 往路次第では優勝まで!?
    7位 帝京 同上、ただしこちらは優勝まではないか。
    8位 法政 往路12位復路6位ぐらいのイメージ。
    9位 駒澤 当初の6位予想から落としてみましたが…。
    10位 早稲田 何とかシードには滑り込むかな。

    11位 山学 往路の貯金を全部使い切りそう…。
    12位 城西 同上。
    13位 日体 やはり秋山なしはきつい。
    14位 大東 穴なし、しかし武器なし。
    15位 中央 まあまずはこんな所か。
    16位 東国 タスキつなげると見たが…。
    17位 拓殖 赤崎が復路を走れないのならばこれぐらいかも…。
    18位 國學 メンツがどうなるかわからない、とりあえずここ。
    19位 国士 最下位だけは脱出できそうだが。
    (学連 今年はさすがに薄い。) 
    20位 上武 3区以降上昇するめどが見えない。

    3で割って1余る回は歴史に残る(82、85、88、91)と言うオカルトを個人的に唱えておりますが、多分今回は82回に匹敵する超カオス回になると思います…と言いつつ中学を2位どまりにして優勝を青学にするヘタレ予想ですが…。東海はどうしても20キロの信用がないんですよね、と言うか4年生を往路に使って欲しかったです。

  17. eno より:

    東海については、別の方の意見でもありましたが、5区起用がきわどいと思われていた春日選手の4区エントリーにやや違和感があります。起用をにおわせるような両角監督のコメントもありましたが、関係者のコメントって必ずしもあてにならないので当日変更もあり得るのかなと。対照的に阪口選手2区なら川端選手の10区はなるほどというところなので、こちらはそのままではないかと思います。

    神奈川の鈴木祐希選手については、当日まで見極めが必要な状況ということだと思います。従前の大後監督はセオリーどおり主要区間に主力選手を投入する傾向があるので、彼が万全ならさすがに10区固定のエントリーはしないでしょう。使える状況まで戻ったとしても比較的ゆったり走れる10区が精いっぱいだというのが私の予想です。とはいえ、スパート力はある選手ですから、スタートラインに立てればポジティブな要素ももちろんあると思います。

    東洋は山本選手が5区で大きく稼げる想定で考えると、相澤選手2区も納得できると思います。
    法政の佐藤選手は平地の力もあるため往路のリザーブも兼ねての補欠登録と思いますが、なにげに佐藤選手4区、坪井選手そのまま、7区細川選手というのもこれはこれでしっくりくるような気もします(でも坪田監督の発言を見る限りないとは思います)。
    早大について、往路で劣勢になった場合に一か八か新迫選手6区という選択肢を残していると考えるのは無理筋ですかね(下りが強いかどうかは私はわかりません)。順当に渕田選手か小澤選手かということであれば、ここは隠す必要がないので今のところ変更なしということだと思います。

    順大は1区栃木選手でほぼ決まりなように見えますし、序盤区間の配置に関して意外と各校迷いがないのかなと感じました(あくまで主力にアクシデントがあった時のリザーブという意味合いの補欠登録はありますが)。他校の出方を見てという雰囲気があるのは城西くらいかな?