スポンサーリンク

【区間エントリー】第29回出雲駅伝2017/東海大は?青山学院大は?

シェアする

出典:http://www.izumo-ekiden.jp/outline/index.html

第29回出雲駅伝2017の区間エントリーを記載するページです。

オーダー表が出ましたね

http://www.izumo-ekiden.jp/runner/orderlist.pdf

要綱には

メンバーエントリー(正選手6名、補員2名)については、オーダー用紙1部と健康に関する誓約書を、平成29年10月8日(日)14時30分~15時00分に、大会事務局(出場チーム受付:ニューウェルシティ出雲)へ提出

http://www.izumo-ekiden.jp/outline/index.html

とありますので、

おそらく8日(日)16時~17時頃にはマスコミに発表されるでしょう。

こちらでは関東10校と関西地区2校の有力12チームのオーダーを紹介します。

有力チームを紹介していきます。

スポンサーリンク

区間コース

参考までに区間コースです

スタート 出雲大社正面鳥居前(勢溜)
フィニッシュ  出雲ドーム前
6区間 45.1km

  • 1区(8.0km) 出雲大社正面鳥居前 → 出雲市役所・JAしまね前
  • 2区(5.8km) 出雲市役所・JAしまね前 → 斐川直江
  • 3区(8.5km) 斐川直江 → 平田中ノ島
  • 4区(6.2km) 平田中ノ島 → 鳶巣コミュニティセンター前
  • 5区(6.4km) 鳶巣コミュニティセンター前 → 島根ワイナリー前
  • 6区(10.2km) 島根ワイナリー前 → 出雲ドーム前

http://www.izumo-ekiden.jp/outline/index.html

1区3区6区が主要区間です。

区間オーダー

関東10校と関西2校、それと自分の予想オーダーとの違い

それにコメントをつける形で紹介します。

スポンサーリンク

青山学院大学

1区梶谷瑠哉③
2区田村和希④
3区下田裕太④
4区小野田勇次③
5区神林勇太①
6区橋詰太慧③
補欠:森田歩希③・吉田圭太①

(自分の予想)梶谷-小野田-橋詰-田村-吉田-下田

連覇狙う青山学院大は勝負をかけてきましたね。昨年したかった梶谷選手1区、そして間に合ったのか田村選手、そしてアンカー宣言していた下田選手を3区へ。何としてでも他の大学を前に生かせないようにという意図がよく見えますね。

繋ぎは小野田選手、そしてルーキー神林選手を抜擢、最後は勝負度胸のある橋詰選手で何とか優勝をもぎ取ろうという感じです。

東洋大学

1区西山和弥①
2区相澤 晃②
3区山本修二③
4区吉川洋次①
5区今西駿介②
6区渡邉奏太②
補欠:中村拳梧③・中村 駆②

(自分の予想)西山-渡邉-山本-今西-吉川-相澤

東洋大の誇る3本柱、3年山本2年相澤1年西山選手を最初の3区間に投入して優勝争いの流れに乗ろうという作戦ですね。そこから急成長の吉川選手、早く主力になってほしい今西・渡邊選手を後半の区間で勝負させるオーダーになっているようです。

早稲田大学

1区太田智樹②
2区光延 誠④
3区永山博基③
4区新迫志希②
5区藤原滋記④
6区安井雄一④
補欠:石田康幸④・清水歓太③

(自分の予想)永山-光延-太田-宍倉-新迫-石田

かなり万全のように見えるオーダーですね。1区向きと言われ続けていて今季好調の太田選手、そして日本ICで復調した光延選手2区はやはりというところですが、さて前半戦苦しんでまだ好走レースがないエース永山・新迫選手の3区4区の中盤区間は勝負。後半も上級生で固めてきて、育成とかでなく本気オーダーです。

スポンサーリンク

順天堂大学

1区清水颯大①
2区野口雄大①
3区塩尻和也③
4区栃木 渡④
5区野田一輝②
6区橋本龍一②
補欠:難波皓平②・多久和能広①

(自分の予想)橋本-清水-塩尻-野田-多久和-栃木

おっと、1区を1年生清水選手に任すことはあり得ると思いましたが、2区も野口選手にして1年生で1区2区にしてくるとは思いませんでした。これはどうでるか?3区塩尻選手は区間賞候補、夏に肉離れをした栃木選手は繋ぎの4区なら面白い。ここで盛り返して、成長著しい2年生に後半を託す形になっています。

神奈川大学

1区山藤篤司③
2区荻野太成②
3区鈴木祐希④
4区越川堅太②
5区宗 直輝②
6区大塚 倭④
補欠:安藤 駿②・安田共貴②

(自分の予想)山藤-越川-鈴木-宗-荻野-大塚

主要区間はやはり山藤・鈴木祐・大塚選手と自慢の上級生を入れてきましたね。山藤選手は安心、鈴木祐・大塚選手は駅伝としては初の主要区間でどこまで成績を残せるか注目。間にはやはり2年生でしたね。荻野・越川・宗選手ともに今後の駅伝でも力になる存在。表彰台にまとめることができるかどうか。

スポンサーリンク

中央学院大学

1区大森 澪④
2区横川 巧②
3区高砂大地②
4区廣 佳樹③
5区髙橋翔也①
6区福岡海統③
補欠:藤田大智②・有馬圭哉②

(自分の予想)大森-廣-横川-福岡-髙橋-高砂

何が何でも一度はトップに立ってやるというオーダーですね。チームで一番安定感のある大森選手を1区において、2区にスピードランナー横川選手に思う存分突っ走り、見せ場を作ってくるか?3区以降も高砂・髙橋選手など今調子が上がっているランナーが入っていて、どれだけ上位で踏みとどまれるか。初の主要区間の福岡選手に貯金を作りたい。

日本体育大学

1区吉田亮壱④
2区山口和也②
3区小町昌矢④
4区三原卓巳③
5区冨安 央④
6区辻野恭哉④
補欠:重松尚志④・室伏穂高③

(自分の予想)吉田-小町-富安-室伏-辻野-山口

基本的に4年生が中心のオーダーになりましたね。今一番調子が上がっている吉田選手が1区、主要区間何度も経験の小町選手を3区、終盤にも富安・辻野選手と固めてきました。合間に成長株の山口選手と三原選手を投入。しっかりといい位置で繋いであげたいところ。

法政大学

1区坂東悠汰③
2区福田兼士③
3区青木涼真②
4区強矢涼太②
5区佐々木虎一朗②
6区矢嶋謙悟③
補欠:本多寛幸③・増田蒼馬②

(自分の予想)坂東-矢嶋-青木-福田-強矢-細川

1区エース坂東選手以外はどこの区間もやや冒険になりますね。3区青木選手は初のエース区間、矢嶋選手は初の駅伝でアンカーですね。2区は法大のスピードランナー福田選手、4区5区は記録会で好調だった強矢・佐々木選手。4人が初駅伝となる中、どんなレースを見せるでしょうか。

スポンサーリンク

駒澤大学

1区加藤 淳①
2区下 史典③
3区工藤有生④
4区堀合大輔③
5区小原拓未①
6区片西 景③
補欠:伊勢翔吾③・大坪桂一郎②

(自分の予想)工藤-加藤-高本-小原-堀合-片西

1区はルーキー加藤選手に任しましたね。ここが成功すれば今後の駅伝に行きます。他3区工藤~6区片西選手まではほぼ王道だったのですが、びっくりしたのが2区下選手。最近の記録会では決して状態が良くなかった中、出入りの激しい2区はどうなるのか。ここ次第で上位から表彰台が見えてくると思います。

東海大学

1区阪口竜平②
2区館澤亨次②
3区松尾淳之介②
4区鬼塚翔太②
5区三上嵩斗③
6区關 颯人②
補欠:國行麗生④・塩澤稀夕①

(自分の予想)鬼塚-舘澤-關-阪口-三上-松尾

優勝大本命!の東海大ですが、やや謎のオーダー。1区と4区が逆なら納得いくのですが…。優勝に向けてとても大事な1区はこれまでの鬼塚選手を外し、阪口選手。まあ、5000mの記録や実績はほとんど変わらないのですが、鬼塚選手4区というのは作戦なのかやや調子落ち気味なのか…??

まあそれでもターニングポイントはありますね。1区多少のミスなら2区舘澤選手がカバーできますし、5区三上選手・6区關選手共に区間賞候補ですかね。あとは3区松尾選手が10㎞未満のスピード区間でどこまでやれるかも大事ですかね。

スポンサーリンク

立命館大学

1区辻村公祐④
2区村武慎平⑤
3区岩崎祐也④
4区森 太一③
5区今井祟人②
6区桝本剛史④

…いいオーダーが組めたと思います。辻村・岩崎選手のダブルエースに、5000mに関してはチームトップの村武選手を2区へ。長い距離得意の桝本選手をアンカー。1区2区で食らいつくことができれば非常に面白いと思います!是非10位以内へ!

関西学院大学

1区石井優樹②
2区川田 信①
3区野中優志④
4区小嶋一魁③
5区中谷一平②
6区坂東 剛③

やはり1区と3区にインカレ入賞者を並べてきましたね。このストロングポイントで流れをつかむことができれば打倒関東もありえるかも?

スポンサーリンク

見どころ!

王道の青学VS変則の東海大

優勝候補はやはりこの2校ですが、両者異なりますね。青学大が序盤から実績のある経験者を固めていく王道のオーダーを取っています。

それに対し、東海大は1区はトラックの実績は高いが大学駅伝は初の選手を1区にし繋ぎ区間を強化している…ように見えますかね。勿論、強いのですが、前年とは少しオーダーを変えてきて久々の出雲制覇に挑んでいきます。

本命は東海大に変わりはありませんが、僅かに青学大にも優勝の芽は増えたような感じがします。もう一度考え直して、最終予想します。

そして今回、もう一つ面白いなと思う区間があります。

最短2区に各校スピードランナーが集結!

1区3区6区の主要区間に選手が集まっているのは勿論ですが…

2区が今回凄いことになっています。

青学:田村和希④13分43秒22 ※前回2区区間賞
東海:館澤亨次②13分48秒89 ※日本選手権1500m優勝
東洋:相澤 晃②13分48秒73
早大:光延 誠④13分53秒08 ※日本IC5000m6位
順大:野口雄大①1500m3分46秒04
神大:荻野太成②13分48秒27 ※関東IC3障2部優勝
中学:横川 巧②1万28分29秒12
駒大:下 史典③13分54秒21

立命:村武慎平⑤14分10秒44
環太:黒河一輝④1500m3分49秒10

なんか凄い集まってきましたね。
1区からの流れをぐっと掴みにかかっている大学ばかりでしょうが。
2区での区間順位争いも例年以上に楽しみです。


順位予想の記事はもうあげてありますので、
皆さん好きに予想してみてください。

主の予想は明日の早朝の予定です。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. りっく より:

    結構自分は予想が当たってました。下田選手の3区や加藤選手の1区とか意外性な所を当てられたのは大きいです。では各大学印象を。

    青学…橋詰アンカーはめちゃくちゃ意外すぎました。それだけ調子が良いのか?田村はやはり自信のある区間に配置ですね。
    東洋…案の定1区は西山。ただ暑さ故に引っ張らないようにしてほしい。引っ張れば坂東・山藤・ギチアに揺さぶられブレーキもありそう。相澤は2区でお茶を濁しましたね。
    早稲田…去年の教訓で2区までに調子のよいランナーを揃えてきましたがその後ろ2枚がかなり不安。このレースで今年の早稲田が決まりそう。しかし1年生全外しは非常にまずいか…
    順天…4区栃木…?その狙いは何なのか。ただオーダーを見ると前半は失敗しても良いから攻めてほしいオーダーと評します。結構順位予想に波がありそう。
    中学…全大学中一番のビックリオーダー。まさかのアンカーは福岡で最短区間に横川。去年から区間を全員変えてきました。キーマンはここで乗ってきた大森でしょう。
    日体…やはりエース区間に吉田・小町でした。吉田1区は絶対で遅れは許されませんが単独走で力を発揮してきたランナー。エース区間(全日本4区)で昨年は失敗しているのでどうなるか。
    法政…坂東区間賞筆頭になりました。冷静に走ってほしいところです。あと青木・矢嶋はエースとして戦ってほしい坪田監督の希望もあるのでしょう。特に青木は山候補ですし。
    駒澤…1区加藤は納得です。それだけ経験値を積ませたいのでしょう。ただ下を2区で起用はすごく怖いです。加藤が失敗したら関東最下位もありそう。
    東海…まさかの阪口1区。スローペースの予想かな?それよりも気になるのは鬼塚4区。これが勝負の意味か不調なのかは明日にならないとわかりません。

    • hakonankit より:

      >りっくさん
      予想ナイスでしたね!監督の意図とかを読み切れたのかなと思います~。次もう少し当てれるように頑張ります。

      青学大はもうとにかく東海大の前に行こうという意図かなと思います。いくら下田選手が良くても10㎞の關選手相手じゃ分が悪いですし…。前に出れば東海大が突っ込まざるを得なく、トップの利点をいかせます。
      早大は宍倉選手は少なくとも故障があったようですね。3区永山選手はスタートラインに立てば走れる選手なので大丈夫と思ってますが…。
      中学大と駒大の2区は本当に意外でした。本当に両校ともここで決まりそうです。

  2. りっく より:

    神奈川抜けてました…
    あまり言うことはないオーダーですね。鉄板。このオーダーでどこまで戦えるのかが今後を占いそう。

    あとレース展開予想は1区は入りはスローペース。そして1年生が無理矢理前に出されペースが上がるが伸びきらない。そこを力のあるギチアや山藤が揺さぶりそう。そこで坂東・阪口のスパート合戦かなと。
    そこからはサバイバルレースになるが暑さもあって攻められなさそう。

    区間賞予想
    1区…坂東
    2区…横川
    3区…塩尻
    4区…小野田
    5区…三上
    6区…關
    よって東海優勝はあまり揺るがない気がしますが全く事前の予想と狂ってしまいました…
    明日が楽しみです。

    • hakonankit より:

      >りっくさん
      1区は私もスローペース気味になりそうですかね。爆発力は阪口選手、スパートのタイミングの冷静さでは坂東選手、総合力では山藤選手なのかなぁという気がします。

  3. たけぽっぽ より:

    真面目に順位予想してみました(当たる可能性は微妙ですが)
    1位東海:5区まで青山学院と僅差なら、6区關選手で逆転優勝?
    2位青山学院:6区橋詰選手だと、タイム差が小さい場合ちょっと分が悪いかなと。
    3位中央学院:3区終了時点でトップの可能性も?後半も大崩れはしないはず。
    4位東洋:中央学院と紙一重だけど、後半区画の駅伝経験値の差で。
    5位駒澤:前半区間の選手が万全の状態なら、6区片西選手が活きてもう少し上も?
    6位神奈川:鈴木健吾選手の欠場が痛い。ただしオーダー自体は万全だけに、大崩れはないかなと。
    7位順天堂:3、4区に超飛び道具がスタンバイしているが、今回は下級生の育成が目的?
    8位早稲田:戦力的にはもう少し上かなと思うけど、故障者の復活状態が未知数。
    9位日体大:タイム的には悪くないが、大エースがいないだけに短期決戦には厳しいかなと。
    10位法政:坂東、青木、矢嶋と主要区間に大エースと主力候補を投入。特に青木、矢嶋選手が計算できる選手になれば、全日本以降がおもしろくなりそう。

    オーダー予想は勝負6:育成4の割合でコメントしていましたが、いざ順位予想してみると非常に難しかったです。一つだけ言わせてもらえれば、管理人さん同様東海のオーダーにはびっくりしました。これが吉と出るかあるいは・・・。久しぶりに出雲から楽しめそうです。

    • hakonankit より:

      >たけぽっぽさん
      順位予想は本当に難解でしたね。意外と東海と青学もわからないですよこれ。5位から9位くらいまでも本当に僅差になりそうです。東海大は本当に阪口選手鍵です。ここで青学より前に行けばかなり有利になるはずです。

  4. トマホーク より:

    順位予想
    東海ー青学ー神奈川ー中学ー駒澤ー東洋ー早稲田ー順天堂ー日体ー法政 
    東海が頭ひとつ抜けているかと思います。奇抜なオーダーですが、前半区間で遅れなければ。中学から東洋までもとても混戦だと思っています。神大はベストのオーダー、青学も3区で前回遅れましたが下田選手で流れをつくっていきたいです。
    区間賞予想
    1区西山(東洋) 2区横川(中学) 3区塩尻(順天堂)
    4区鬼塚(東海) 5区三上(東海) 6区片西(駒澤)
    と予想します。

  5. ター より:

    東海が松尾3区鬼塚4区が調子どうなのでしょうか。優勝候補筆頭です。青山は田村、下田で引き離せるかですね。3区までは中学、東洋面白くしてくれそうです。区間賞予想は、山藤ー横川ー永山ー栃木ー三上ー片西

  6. ユーポン より:

    ガチ予想

    1位:東海
    2位:東洋
    3位:青学
    4位:神奈川
    5位:中央学院
    6位:駒沢
    7位:早稲田
    8位:日体
    9位:立命
    10位:順天
    11位:関西学
    12位:法政
    13位:広島経済
    14位:IVYリーグ
    15位:第一工業
    16位:北海道選抜
    17位:日本文理
    18位:北信越選抜
    19位:環太平洋
    20位:東北選抜
    21位:岐阜経済

    でも、個人的には神奈川に勝ってほしい・・・天候は西北西の風3m/s、湿度74%、晴れなので、向かい風の影響は若干低いでしょうか?敢えて言うなら3区が若干向かい風、1区と6区が追い風に近いか。案外1区からばらける可能性ありです。・・・牽制になれば話は別ですが。