スポンサーリンク

【確定】第48回(2016)全日本大学駅伝区間オーダー

 
 
 

先ほど自宅に戻りました。

第48回(2016)全日本大学駅伝の区間エントリー(http://daigaku-ekiden.com/syutsujyou/senshu_list.php)が出ました!

なお、これは暫定です。
 

スポンサーリンク

第48回(2016)全日本大学駅伝の区間エントリー

◎メンバー変更は最大3人まで
◎5日(土)15時15分に最終オーダー確定
◎急病があった場合は6日(日)7時まで変更可能
となっています。
※確定オーダーに関してはこの記事に追記します
※まずは、4日現時点でのオーダーと変更予想を今日中に追記します。

・東洋大学

1区今西駿介①  5区渡邉奏太①
2区
高森建吾③  6区野村峻哉③
3区相澤 晃①   7区小早川健③
4区小笹 椋②   8区山本修二②

【補欠】櫻岡 駿④、服部弾馬④、山本采矢④、竹下和輝③、堀 龍彦③
[変更予想]1区櫻岡、2区服部、4区山本

【確定】1区服部弾馬④、2区櫻岡 駿④、6区竹下和輝③

 前回優勝校の東洋大が一番分からないですね…。1区から4区が走れば初駅伝ですが、おそらく補欠に入っている出雲1区3区6区を務めた櫻岡・服部弾・山本選手と変更ではないでしょうか。3区の相澤選手はデビューしそうな気がします。にしても初出場が多くなりますね。

 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数1つ(6区)
 序盤からロケットスタートを仕掛けてきますか…。服部弾・櫻岡選手を序盤から注ぎ込んでいて突進は面白い。ただ、逆に言えば余裕はないのか…。3区以降は若い選手や初駅伝の選手が中心。ハマればいい所いけるか?
 
 
・青山学院大学
1区下田裕太③  5区小野田勇次②
2区田村和希③  6区森田歩希②
3区吉永竜聖③  7区中村祐紀③
4区安藤悠哉④  8区一色恭志④

【補欠】秋山雄飛④、田村健人④、茂木亮太④、富田浩之②、鈴木塁人①
[変更予想]なし
 
【確定】変更なし
こちらの記事を参考にするとオーダー変更はないようですね。下田選手がまず先頭集団にくっついたうえで、現在絶好調の田村・吉永・安藤選手でどんどん前にいくつもりなのでしょう。初出場となれば、森田選手個人的に楽しみです。
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数2つ(2区と8区)
 マスコミに語った通りのオーダーでしょうね。オーダーを見る限りは万全に近いように思います。予定通り2区からガンガンいけるでしょうか?
 
・駒澤大学
1区中谷圭佑④  5区中西亮貴③
2区
藤木悠太③  6区片西 景②
3区紺野凌矢③  7区伊勢翔吾②
4区下 史典②  8区大塚祥平④

【補欠】中村佳樹④、西山雄介④、工藤有生③、高本真樹③、中村大聖①
[変更予想]2区工藤、3区高本、6区西山
 
【確定】1区工藤有生③、2区西山雄介④
 
 中谷選手を1区に入れてきましたね。状態が分からないですが、たぶんスローペース気味になるのを見越しているかな。工藤選手で抜け出す作戦と予想。そして、駒大が比較的重視する6区に西山選手を入れるのではと思います。ただ、監督コメントでは「2年生多く走らせたい」⇒1区西山2区工藤3区高本も成り立ちますかね…。
 
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数1つ(8区)
 結局中谷選手は走れずに残念。しかし、高本選手も欠場し、駅伝初出場が4人になるとは思わなかった。実績あるアンカー大塚選手まで持つのか??1区工藤選手が途中から仕掛けるかも。
 

・早稲田大学
1区武田凛太郎④  5区石田康幸③
2区平 和真④    6区
井戸浩貴④
3区鈴木洋平④    7区太田智樹①
4区永山博基②    8区安井雄一③

【補欠】今井開智④、光延 誠③、藤原滋記③、清水歓太②、新迫志希①
[変更予想]4区藤原、5区新迫、7区光延
 
【確定】5区新迫志希①、6区藤原滋記③
 早大は1区の人選に注目しましたが、一番安定している選手を1区に持ってきましたね。4年生3区間でしっかりとっぷあらそいに食いついていきたい。その後、おそらく好調藤原選手を4区に投入か。5区7区に出雲メンバーが入るかどうかだと思います。
 
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数3つ(2区5区8区)
 最初の3区間は現状の上位がきましたね。武田・鈴木選手はいけると思うので平選手次第。その後はまずまずのメンバーですが、怪我明けの永山選手が4区、井戸選手が走れないのがちょっと気がかりか。
 
・東海大学
1区鬼塚翔太①  5区高田凜太郎①
2区
湊谷春紀②  6区國行麗生③
3区館澤亨次①  7区
廣田雄希④
4区石橋安孝④  8区林竜之介④

【補欠】川端千都③、三上嵩斗②、關 颯人①、中島怜利①、羽生拓矢①
[変更予想]4区關
 
【確定】2区川端千都③ 7区羽生拓矢①
 關選手がどこに入るのか、謎が謎を呼んでいますね。私は、一般論として、出雲未出走で主要区間に入った石橋選手が交代のような気がします。戦略的にも4区で青学の前にいきたいでしょうし。ただ、監督コメント「主要区間に4年生と新人の融合」からすると2区關選手か?? それにしても層が厚いですね。
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数2つ(1l区8区)
 これは優勝を狙ううえでつらい。出雲で3区6区を務めた關・湊谷選手が走れない事態に…。まあ、調子の上がっている高田・國行選手や、羽生選手がどうなるかはちょっと注目か。
※關選手は感染性胃腸炎だそうです。
 
 
・明治大学
1区阿部弘輝①    5区中島大就①
2区江頭賢太郎④   6区射場雄太朗④
3区
河村一輝①    7区磯口晋平③
4区末次慶太③    8区藪下響大④

【補欠】吉田 楓④、皆浦 巧③、東島清純②、竹山直宏②、三輪軌道①
[変更予想]なし
 
【確定】3区三輪軌道①
 現状のほぼベストオーダーですね。ほかの方がいっておられましたが、やはり明大は全日本では1年生を積極的に起用しますね。予選メンバー外で区間に入った河村選手5千で14分一桁を出してますし、3区なら変更なしもありえそうです。
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数4区間(4区6区7区8区)
 最終的に箱根予選の上位8名が入ってきて、非常に順当なオーダーですね。上級生とルーキーがかみ合えば面白い戦いができるでしょう。
 
 
 
・山梨学院大学

1区上田健太③   5区熊代拓也④
2区佐藤孝哉④   6区永戸 聖②
3区秦 将吾④    7区河村知樹③
4区市谷龍太郎③  8区ドミニク ニャイロ②

【補欠】伊藤淑記④、熊谷比呂②、藤田義貴②、井上広之①、首藤貴樹①
[変更予想]5区伊藤

 
【確定】変更なし
 ほぼ正攻法のように感じます。上田・佐藤・市谷選手を主要区間にしっかりおいて、永戸選手も特性が生きる区間に配置されていると思います。後はロード鬼の河村選手が7区エントリーされたのはほっとしました。ひとまず、明日変わらなければ面白いですね。
 
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数4区間(1区2区4区8区)
 優勝候補の一角の山学大はほぼ順当に組めたように思います。とにかく序盤から食いついて、1区から青学の一歩前を意識していきたいですね。
 
 
 
・日本大学
1区石川颯真④  5区石井健登③
2区
加藤拓海②  6区清水目大貴④
3区岡野佑輝③  7区松木之衣①
4区川口賢人③  8区山崎一輝③

【補欠】畔柳 揮④、高野千尋③、P.M.ワンブイ②、石垣陽介①、金子智哉①
[変更予想]2区ワンブイ
 
【確定】2区P.M.ワンブイ②
 ほう、そうなりましたか…。ワンブイ選手が補欠、1区2区4区8区には石川・加藤・川口・山崎の主力ランナーが入りました。ただ、予選で出走しなかった加藤選手が3区ならまだしも2区はちょっと考えにくいのでここでワンブイ選手ここで投入。チーム状況的に8区は持たないとの判断か?
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数4区間(1区3区5区6区)
 まあ2区終了時ではトップに立てるはずのオーダーですが、どこまで引き離せるかが勝負。ただ、青学・山学・東海以外は穴が多いので、トップ効果などで僅かながらチャンスはシード権のチャンスはあるか?
 
・日本体育大学
1区冨安 央③   5区宮﨑勇将②
2区小松巧弥④  6区室伏穂高②
3区辻野恭哉③  7区小町昌矢③
4区吉田亮壱③  8区小野木俊④

【補欠】大手敬史④、山本航平④、白永真彦③、中川翔太①、山口和也①
[変更予想]なし
 
【確定】変更なし
 出雲1区区間賞の小松選手を2区にして、富安選手を1区にしましたか。1区をローペースと読んだのか、小松選手のスピードをより生かせるようにしたのか…。それ以外はバランスいいですね。3区辻野、7区小町選手も大きなポイントです。
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数3区間(4区5区8区)
 一部順番は驚きましたが、現状の上位8人が入ることができたのではないでしょうか。持ち味の安定感を発揮したい。個人的に3区辻野選手に期待。
 
 
・拓殖大学
1区馬場祐輔②      5区赤﨑 暁①
2区ワークナー デレセ タソ②  6区
松下 良①
3区土師悠作③      7区大中亮矢④
4区
鈴見侑大②      8区西 智也③
【補欠】宇田朋史④、新井裕祟④、渡辺耕平④、藤井拓実①、戸部凌佑②
[変更予想]1区宇田、4区新井、6区戸部
 
【確定】4区宇田朋史④ 6区新井裕祟④
 少しオーダーが読みにくいですね。主力ですが故障上がりの馬場選手1区は考えにくいので、ここに宇田選手だろうか。あとは新井選手も主要区間はいれる選手なので4区。あとは6区も変更するかなぁ。ただ、試すこともありえそうですね。
 
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数1つ(5区)
 馬場選手が変わらなかったのが驚きです。箱根予選では少なくとも万全そうではなかったですので…。デレセ・宇田選手でしっかり6位のラインにあがって粘っていきたいですね。
 
 
・帝京大学
1区竹下 凱②   5区宇佐美聖也④
2区内田直斗④  6区島口翔太郎④
3区岩佐壱誠①  7区佐藤諒太③
4区畔上和弥②  8区平田幸四郎①
【補欠】加藤勇也④、田中祐次③、新関友基②、濱川 駿②、田村岳士①
[変更予想]8区加藤
 
【確定】変更なし
 これは駅伝ファンとしては嬉しいですね。夏前に急成長を見せていた竹下選手が1区にエントリー。補欠メンバーみても多分変わらないでしょう。2区内田選手以降もしっかりしたメンツで組めました。8区だけ、高島平20㎞で好走した1年生が連続して長距離走るのか疑問で加藤選手と予想しました。
 
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数1つ(7区)
 こちらも上位8人をしっかり区間エントリーできたように思います。レースの流れに乗りたいので竹下選手の復調はとても鍵になりそうです。
 

・國學院大學
1区細森大輔④  5区江島崚太②
2区蜂須賀源④  6区熊耳智貴③
3区青木祐人①  7区蜂屋瑛拡②
4区稲毛悠太④  8区國澤優志③

【補欠】曽我部憲汰④、内田健太③、向 晃平③、浦野雄平①、土方英和①
[変更予想]なし
 
【確定】5区土方英和①
 細森・蜂須賀・稲毛・国澤選手は多分交代ないと思うんですよね。主力選手がしっかり4区間入っていますし。繋ぎは誰でも変わりそうですが、逆に誰かを当て馬に使う意味がないように思いました。
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数2つ(4区8区)
 土方選手はやはり入ってきましたか。予選よかったですしね。まずは細森・蜂須賀選手の2本柱がくいつきたいですね。青木選手のデビューも楽しみです。
 
 
・中央学院大学
1区大森 澪③   5区藤田大智①
2区横川 巧①   6区廣 佳樹②
3区樋口 陸②   7区福岡海統②
4区高砂大地①  8区村上優輝④

【補欠】海老澤剛④、久保田翼④、新井翔理③、水野 優③、石井 海②
[変更予想]5区新井、7区海老澤
 
【確定】変更なし
 誰かがコメントしてましたが、新井選手は少なくとも万全ではなさそうですね。ただ、しっかりしたオーダー。大森・横川選手の出足はナイスなオーダーに思いますし、樋口選手が入り高砂選手も面白いです。あとはアンカー手前に海老澤選手が入れば上位食いできるはずです。
 
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数2つ(4区8区)
 あちゃー、新井・海老澤剛選手は入りませんか…。大森選手がしっかり粘り、横川・樋口・高砂選手の爆発力はとても大事になってきますね。

・大東文化大学
1区原 法利③  5区渡辺拓巳③
2区奈良凌介①  6区
林 日高③
3区下尾一真④  7区鈴木太基④
4区川澄克弥①  8区谷川貴俊②
【補欠】北村一摩④、鴇沢駿介④、山本翔馬③、新井康平②、齋藤 諒②
[変更予想]2区新井、5区北村、7区鴇沢
 
【確定】5区新井康平② 6区山本翔馬③

 やはり原選手を1区にして万全を期してきましたか。今の調子ならしっかり走れると思います。川澄選手のデビューも楽しみです。オーダー変更は誰がどこでもありそうで難しいですね。個人的に山候補ではないかと思う選手を変更しています。

 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数0区間
 まったくオーダーわからなかったですね。奈良・川澄選手の駅伝デビューは楽しみ、原・下尾・新井選手といった主力がしっかりバックアップしていきたい。
 
・国士舘大学
1区住吉秀昭②  5区石井秀昴④
2区八巻雄飛③  6区多喜端夕貴②
3区三田眞司③  7区藤江千紘②
4区戸澤 奨②   8区餅崎巧実④

【補欠】井筒幸一④、渡部勇人④、辻田拓真③、本多将貴③、守屋太貴③
[変更予想]2区渡部
 
【確定】変更なし

 住吉選手は順当に1区も、石井選手が5区ですか…。確かに箱根予選は今一つでしたし、まだ本調子ではないのかもしれませんね。オーダー変更としては、何事もなければ渡部選手が2区に入るはずです。


【確定を見て】予想区間オーダー正答数3区間(1区4区8区)
 あれ、八巻選手変わらず、渡部選手はいらなかったですか??八巻選手が回復しているならいいですね。あとは順当に予選のメンバーだと思います。
 
 
 
・京都産業大学
1区寺西雅俊④  5区島田将志③
2区奥村杏平③  6区上坂優太②
3区大貫陽嵩④  7区日下聖也②
4区田中悠介④  8区中野翔太④

【補欠】久保拓海③、元木駿介③、西川和希②、井本 景②、宮下朝光①
[変更予想]6区元木、7区久保
 
【確定】変更なし
 やはり寺西選手を1区に持ってきて流れを作る作戦に出ましたね。元木・久保選手が入れば7区まではほぼ穴がありません。4年中野選手は秘密兵器と見ます。
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数3区間(1区5区7区)
 あれ、元木・久保選手入りませんでしたか…。上坂・日下選手も昨年から名前は上がっている選手ですので頑張ってくれるはず…!!
 
・全日本選抜
1区滋野聖也(道都大2)  5区江浪修平(愛媛大M1)
2区シテキ スタンレイ(東国3)  6区木下幸大(福岡大4)
3区尾﨑 拓(京大3)    7区五十嵐大義(信州大3)
4区柴田裕平(京大3)    8区原田郁丸(東北福祉大4)

【補欠】南 隆之介(広島大3)、若澤新也(新潟医療福祉大2)、ジェフリ ギチア(第一工大2)
     矢走拓斗(福島大3)、原 由幸(東農大3)、セルナルド祐慈(創価大4)
[変更予想]なし
 
【確定】変更なし
 セルナルド選手が予選がピークになったそうですね。なので関東からは2区スタンレイ選手のみ、1区は滋野選手、3区4区は京大リレーになりましたね。アンカーが3障本職の原田選手が8区なのが違和感ですが、変更したらいろいろややこしいのでそのままかな?
 
【確定を見て】予想区間オーダー正答数1区間(7区)
 滋野選手が粘れれば、2区に大砲がいるので関東の下位チームに食らいつく戦いができるはずです。ところで、事前特集であれだけ取り上げられていた福島大・矢走選手は走らんのかーい!
 
 
 
 
 

フリーダムTwitter(https://twitter.com/hakonankit) こちらもどうぞ