いよいよ、全日本大学駅伝2022になりますね。
もうスタートまで6時間となっています。
一駅伝ファンとして、優勝校やシード校など順位予想をしていきます。
ページコンテンツ
レース展開を読むのに気象条件も大事です。出雲駅伝2022では向かい風で、大きく展開が動きました。
8時(名古屋):晴れ、11度、北2m
9時(四日市):晴れ、15度、北4m
10時(鈴鹿):晴れ、17度、北西2m
12時(津):晴れ、18度、北西4m
13時(伊勢):晴れ、19度、北2m参照サイト:ウェザーニュース
縦長になってくる3区4区あたりからぐっと気温が上がってくることには注意ですが、概ね良さそうな気象条件です。風も横風~追い風。選手を後押しする場面もあるかもです。
1位駒澤大学
2位青山学院大学
3位國學院大學
4位中央大学
5位早稲田大学
6位順天堂大学
7位東洋大学
8位明治大学
全体的に、概ね順当な予想になっていると思います。駒澤大がずば抜けて強いと思います。序盤がいい流れを作って、大事な終盤区間が万全な感じがしています。6区安原選手以降は、昨年よりいい位置で襷が繋がると思っています。
それから、青学大が士気上がっていると思います。近藤選手は、田澤選手並みに強いと思いますし、佐藤・岸本選手と言った流れを変えられるランナーがいます。出雲も向かい風での後退だったので、上がってくるかなと。國學院大・中央大は、表彰台に関わってくると思います。7区8区の総合評価で國學院大を3位入賞にしています。とはいえ、中大も勿論怖い。
あとはサプライズ起こす可能性として、早大かなぁ。一部調整心配な選手もいますが、核となる選手がしっかり走れていると思います。近年の実績も評価しています。東洋大は出雲は流れ失ったという事で、シード権内には入ってくる予想。明大も主力選手がしっかり当日は要れば行けるかな?
9位創価大学
10位東京国際大学
11位大東文化大学
12位東海大学
13位神奈川大学
14位中央学院大学
15位日本大学
OP日本学連選抜
8位以内に入れなかったチームでは、創価・大東大は本当に結構注目。中盤区間に重点を置いた配置をしていますが、これがどうでるか。東海大もメンバーは揃っているので、調整がどこまでいくかです。
16位関西学院大学
17位立命館大学
18位大阪経済大学
19位愛知工業大学
20位皇學館大學
21位環太平洋大学
22位札幌学院大学
OP東海学連選抜
23位新潟大学
24位第一工科大学
25位東北大学
関東地区以外では、やっぱり関西学院大かな?全日本の関東食いは、もうちょっとと思います。今回は、関西地区が上位順当にとっていく予想。愛知工大が流れに乗ったら、ちょっと面白そうと思っています。
皆様も、最終予想楽しんでください!
箱根駅伝ファンのための情報集
【箱根駅伝ファンのためのリンク集】
【【結果も!】2022年度箱根駅伝ファンのための競技会日程】
姉妹サイトより
【箱根駅伝アニメ:風が強く吹いている完走】
ウマ娘【競走馬元ネタ解説シリーズ】