スポンサーリンク

[順位・通過校予想]2017全日本大学駅伝関東地区予選会

シェアする

いつのまにやら、全日本大学駅伝予選会の当日になりましたね。
直前になってしまいましたが、順位・通過校予想をしようと思います。
競技日程
1組:17時30分
2組:18時10分
3組:18時50分
4組:19時30分
昨年の猛暑に考慮してか30分程時間が遅れてるようです。
ウェザーニュース天気予報
時間:天気、気温、風
8時~16時:曇り
17時:曇り、22度 5m
18時:曇り、21度、4m
19時:曇り、20度、4m
20時:雨、20度、4m
 昨年とは打って変わってかなり涼しい条件で行われることになりそうです。朝から曇りなのがポイントですね。かなり体感温度が低く感じられそうです。ひとまず昨年のようなアクシデントが起きることはほぼ無さそうなのが良かったです。風が少しありますが、ある程度高速レース。1組から30分を切るかどうかくらいでは進みそうな気がしますし、4組は28分台はある程度の選手が出しそう。また、自己ベストもちょくちょくありそうです。
順位・通過校予想
それでは個人的に思った予想です。
1位神奈川大学…やっぱり強いと思います。穴が無い上にエースが強いのではないかと
2位國學院大學…個人的に注目しています。例年以上に選手が揃っている気がします
3位東海大学…飛び抜けた組はなくても、ある程度の位置では通過しそう
4位順天堂大学…やや選手層に不安在りますが、3組で昨年のようになならないかと
5位帝京大学…スピードレースがどうかと思いましたが、選手は揃っているかと
6位法政大学…ここもいける選手層です。主力選手の状態次第でもっと上を目指せる
7位明治大学…ギリギリの選手層ですが、主力選手の状態がよく何とか通過へ
8位拓殖大学…スピードに苦戦する選手もいそうですが、稼ぐ選手が複数いる
9位大東文化大学…序盤の組に主力選手が入ることができればいいレースができる
以上が通過校と予想します
10位日本体育大学…今年の調子だと穴がありそうな気がします。4組どうなるか?
11位創価大学…エースは強いですが、スタミナ型の選手が多いと思います
12位城西大学…楽しみな選手もいますが、全体的に総合力がもう少しかなと
13位国士舘大学…ボーダーラインに近いところには絡む力はありそう
14位東京国際大学…穴がある組がいくつか出てしまうのではないかと
15位日本大学…例年非常に得意ですが、ローペース展開の方がいいチームです
16位中央大学…少し元気が出始めていますが、通過にはもう少しかなと
17位上武大学…悪いチーム構成ではないですが、ロードの方が結果が出そう
18位筑波大学…選手層が非常に薄いですが、トラックレースで健闘する選手も
19位専修大学…総合力厳しいですが、序盤で健闘する組がありそう
20位亜細亜大学…主力選手が欠場ならば、非常に厳しい戦いになりそう
とまあ以上が自分の予想となります。
実際どうでしょうね…。スピードレースとは言っていますが、
引っ張る選手が出てくるかどうかというのはあまり計算していませんし、
そうなるとだいぶ変わってくるかな…。
でもチームによっては序盤の組で引っ張らせる作戦を取ってくるところもしれません。
(日体大あたりは特にそういう作戦が取れそうです)
なお、引っ張る選手がいないとみんな力をつけてきていますので
本当に差がつきにくい戦いになるのではないでしょうか。
非常に熱戦になりそうな気がします。
最後に、
時間はありませんが、皆さんの最終予想を聞かせてください!
あと、順位予想の投票をしているサイトがありますので
勝手ながら紹介させて頂きます。
http://sat-ekiden.info/regist/rank_regist_y_japan?hundle_name=&exe=display


コメント

  1. アオ より:

    直前予想お疲れ様です。國學院が2位予想というのは意外でしたが、堅実さに加えて今年は浦野君がエースに成長しましたからね。最終組でどんなレースを見せるのかのも注目でしょうか。
    自分はこうですかね。
    1位:神奈川大学……例年に無いほどに戦力が整う。また、全日本予選を得意としている。怖いのは去年みたいなアクシデントだけ。
    2位:東海大学……戦力的には1位通過が当然の戦力。ただ、ここ一番での勝負弱さが玉に瑕。鬼塚君と舘澤君が居ないのも1位奪取にはマイナス。
    3位:帝京大学……通過当たり前という立ち位置で、それを当然のようにこなす戦力。今年は例年以上にスピードも身についている印象。
    4位:法政大学……贔屓たっぷりですが、2位通過した4年前並のメンバーは揃っており、昨年の予選会以降失敗が極めて少ないチームになっている。
    5位:順天堂大学……4組は最強。1~3組が成長途上でやや劣るため、そこで失敗しないかが鍵。昨年の雪辱なるか?
    6位:拓殖大学……4本柱は例年通り強力。赤崎君の成長で戸部君を2組に投入できている点も大きい。今年は全く危なげなく通過しそう。
    7位:國學院大學……戦力の分厚さは随一。やや勝負弱い選手が多い印象だが、新エース浦野君が関カレで奮闘。ダブルエースの穴は総合力と成長したエースで埋めるか。
    8位:日本体育大学……選手層は厚いが、春先からどうにも元気が無い。新エース城越君は元気だが、他の28分組の調子が戻らないことには上位は厳しそう。
    9位:明治大学……箱根惨敗のイメージが強いが、トラックはしっかりまとめ、箱根予選もしっかり走った。順位はぎりぎりだがしっかり圏内にまとめてくるのでは?
    ===========
    10位:創価大学……ロードシーズンは大暴れもトラックシーズンは息を潜める?関カレもムイルの孤軍奮闘だったが、全日本予選に標準を絞っていたなら通過も十分見込めるか
    11位:大東文化大学……メンバーは揃っているのだが、やはりトラックシーズンは昨年ほど元気が無い印象。ただ、毎年低評価から余裕で通過してくるチームでも有り、注目株か。
    12位:上武大学……過去に通過したことから見るとメンバーは足りないが、監督交代以降なんとなく戦い方が変わっている印象。以外と健闘するかも。
    13位:国士舘大学……昨年の通過校だが、全日本予選がピークになってしまった感じ。エース住吉君にも元気が無い。序盤から通過圏内に居れば粘れるか?
    14位:城西大学……主力は粒ぞろいだが、昨年の予選落ちを初めピーキングが今一な印象。地力はあるため、調整が上手く行けば通過も十分見えるが。。。
    15位:東京国際大学……昨年までの勢いはどこに?なんとか挽回を期待したいところだが、チーム状態もあまり良い話を聞かない。。。
    16位:日本大学……ワンブイは相変わらずの強さ。加藤も復帰したが、箱根以降主力に元気が無く、姿を見せていなかった選手も多数。石川の穴は埋まっていないようなので、今年はさすがに厳しいか?
    17位:中央大学……残念ながら、復帰の兆しは見えない。むしろ、田母神君のような1500専門の選手まで元気がなくなっている様子なのはさすがに心配。
    18位:筑波大学……久々の登場でどこまで粘れるか。関カレ一部校の意地に期待。
    19位:亜細亜大学……駒は意外と揃い始めている。復活のための足がかりにしたい。
    20位:専修大学……主力の大量卒業でチームががらりと変わった。亜細亜と同じく、復活の足ががりに。

  2. salsa49 より:

    東海ファンですが、2位通過は難しいでしょう。
    良くて5位くらいでは。
    これしか選手がいない中でのこのメンバーなら上位通過もあるでしょうが、
    かなり選手を落としての戦いは相当プレッシャーになると思います。
    (通過出来なかったらシャレにならない)
    それでも上位通過出来るようなら一皮剥けた東海になれて、
    本戦でも優勝でしょう。

  3. ryouya0616s より:

    九州では日本文理の選手が選抜でも見れないのが残念です。
    特に北村、副島選手を見れないのが非常に残念です。
    だが選抜補欠に意外にも同じ日本文理の1年生山田選手がなったのは驚きました。
    山田泰史選手の高校時代の5000mはどれぐらいのタイムだったのか気になります。
    そもそも今年は地方大学の進学情報がないのでデータ不足で誰なのかわかりません。
    できれば地方大学の新入生情報がほしいですが。
    ですが前述の2人がまさかの失速に陥るとは、やはり1発勝負の舞台はわからないものですね。
    本題の関東予選も波乱が起きるか。
    かつては日本チャンピオンのあの佐藤悠基選手ですらリタイアするほどの日本一過酷な記録会なのでリタイアが出ないことを祈りたいです。

  4. たけぽっぽ より:

    管理人さん、ありがとうございます。
    私の勝手な予想は、神奈川、帝京、順天堂、東海、法政、明治、國學院、日体大、最後に拓殖で、次点に創価、日大と予想します。今回は大波乱は起きない(棄権などのアクシデントを除く)限り、ある程度順当に行くのかなと感じています。
    あとは各チームの日本人エースと留学生のガチ対決を楽しみにしたいです。

  5. ペトロナス より:

    私の予想は
    1位神奈川
    2位帝京
    3位東海
    4位順天堂
    5位法政
    6位國學院
    7位明治
    8位大東文化
    9位日体大
    10位拓殖大
    11位創価大
    12位日大
    と予想します。8位から11位までは僅差になりそうです。

  6. wataru_6519 より:

    神奈川ー東海ー日体ー法政ー順天堂ー大東ー帝京ー国学ー中央
    東海は3組次第、日体も補欠2人次第では、中位争いも
    順天堂は3組までが心もとない、ボーダーは分からなかったが、びいきで中央

  7. hakonankit より:

    >アオさん
    全チーム予想お疲れ様です!
    國學院大は穴が無いと思ってシミレーションしてたら2位になってしまいました。高すぎるかなとも思いましたが、他のチームも2位通過に決め手かけるかなぁと、そのままにしました。
    帝京と法大は最終エントリーちょっと意外な感じになりましたが、どうなるか気になりますね。

  8. hakonankit より:

    >salsa49さん
    東海大の各選手はまずは落ち着いて10位付近ではゴールできるようにしていきたいですね。潜在能力は高い選手多いですから、粘り抜きたいところ。

  9. hakonankit より:

    >ryouya0616sさん
    日本文理大の山田泰史選手は高校時代の5千PBは14分27秒だそうですね。力はありますのでこれからの成長が楽しみです。いずれまた第一工大に勝てるチームになってほしいところ。
    それにしても関東予選は誰も棄権できないので本当に厳しいレースですよね。まもなくスタートですがドキドキしてます。

  10. hakonankit より:

    >たけぽっぽさん
    確かに留学生VS日本人エースは楽しみです。雨という条件も加わってどうなるか気になりますね。

  11. hakonankit より:

    >ペトロナスさん
    順当なら上の7チームは通過ですかね あとは私も良く分かりません。留学生がいるチームが3組目までどこまでこれるかとか気になることも多いです。

  12. hakonankit より:

    >wataru_6519さん
    こうみると東海・日体・順大も良く分からないですね。中大も多くはないですがチャンスありそうです。